ワークショップ考える~~~

こんばんは。

イベントが9月までお休みになり、織りのペースが一気にダウン。。。

いかんいかん!!と頭では言っていても身体が重い今日この頃

そんな状態のなか、ワークショップの事を考えよ~~少し動いてます

今までは「糸や裂き布でコースターを織りましょう」でした。

しかし、時間があるワークショップはいいけど、短い時間で何か織れないかと、
先日のWSで思っていました。

コースターは、織る時間よりも最後の処理(房の処理)が面倒で時間がかかってしまう


で、思ったのがこんな感じ~~(試作)
IMG_20160713_172050.jpg

分かりますかね?
裂き織りのリボンですよん

思った通りコースターに比べて短時間で完成!!
やはり、房の処理で短縮できましたよ

このリボンをヘアゴムかプローチにして完成させるのもイイかな~

中心部分は、引き揃え糸でクルクル~~と巻いているけど、
革でもイイかな~デニム生地もカワイイな~とまだ考え中


そして、もう一つの試作がこれ~
DSC_2073.jpg

arbre作で、初めて見たでしょ~!!なんとマル織りなんですよ
こんな織りもあるんですね(^^)

で、サイズ色々で織ってみて、マル織りも短い時間で織れた

これも新鮮でイイかもよ~
大きいマルは鍋敷きとかコースターに!
小さいマルはヘアゴム、ブローチに!

こんな2パターンのWSを考えてま~す。

めったにWSはやりませんが、色々考えるのも楽しいですね~

そのうち、誰かに体験してもらお~かな~


さて、今日も旦那さまは出張~帰宅は終電だ!!
なので簡単お夕飯を食べま~す
~~~イベント~~~

☆川堀さん家のマルシェ(短時間で出来るWSの予定)
日時/9月2日(金)10時半~15時  場所/K-LIVING
IMG_9153.jpg



☆Copain Marche Vol.1
日時/9月24日(土)10時半~15時半 場所/マロニエプラザ
IMG_9151.jpg





 InstagramマメにUPしてます


~ネットショップ~
 minne 『gallery』



Comment

wsやりたいです~(^o^)

リボンいいですねー😍
○の小さいの、2個とか3個縫い付けてブローチにして、帽子につけたい❤

先日のダイハツに結局行けなかったので(T_T)9月のイベント楽しみにしてますね✨
娘もwsヤル気たっぷりなので(笑)
よろしくお願いします(*´∇`*)

ありがとうございます

5iroさま

WS、娘さんも楽しみにしてくれてるなんて嬉しいです🎶
多分、今回はリボンのWSのみになると思いますが、是非是非遊びに来て下さいませ〜
9月で先ですが。。。
非公開コメント

プロフィール

arbre

Author:arbre
arbre(アルブル)…フランス語で木…

木に囲まれて過ごしてきたり、アウトドア好きだったり、木のぬくもりが好き。

某CMの『この~木なんの木。。。』みたいな大きな木に成長出来ますように!との願いも込めてarbreになりました。

自然豊かな栃木でチマチマと手織りに没頭していましたが、引っ越し千葉で活動しています。
関東のイベントに出展。minneの販売。

「公益財団法人 日本生涯学習協議会
日本染織協会 認定インストラクター資格取得」

最新記事
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ