12月のいろいろ(^^)

こんばんは。

いやいや~木曜日は驚いた~11月なのに雪が降ったね!!!
前々から、降るよ~積もるよ~なんて言っていたけど、そうは言っても11月よ
降っても積もるわけないよ。って思っていたけど。しっかり予報通りだったね~

秋は短くて切ない~もう冬ですって。。。もう12月も目の前だわ~


さて、そんな12月はイベントがモリモリなんですよ~
しかも大田原にある、メゾンドクチュールさん月で、3回のイベントすべてお世話になります。

日程をしっかり確認して、間違わないように遊びに来て下さいね(^^)

メゾンドクチュールマルシェ vol.48
日時/12月11日(日) 10時~16時

今回は、ワークショップをメインに出展させて頂きます。
「引き揃え糸で織る、リボンアクセサリー」を作ります
長方形に織っていった生地をリボンのヘアゴムかブローチに完成させます。

お子様でも簡単に織る事が出来るので、是非「織りの体験」をしに来てくださいませね
所要時間は、30分~1時間くらいかな。

こちらは、予約なしで大丈夫!!
当日お好きな時間に来てくださいね
CYMERA_20161123_103545.jpg

手織りのワークショップ(詳細はこちら→11/7)
日時/12月16日(金)

こちらは、完全予約制でして予約は締め切らせて頂きました。
ご予約頂いた方、ありがとうございます。


4colors
日時/12月17日(土)18日(日) 11時~16時
4作家の「Collaboration shop」 が2日間、限定でOPENします!!

そして、旦那さまにお願いしてフライヤーを作って頂きました
シンプルだけど私は好きなんですね~
100人展時に見たかな?
ポストカード_4colors_1_1 ポストカード_4colors_2_1

Kurumi/がま口のバッグ、小物
mikko/大人と子供服
manatee/baby,kids向けの布小物
arbre/手織りのバッグ、小物

この4作家が集まります。皆さんご存知のステキな作家さんたちです

2日間限定での「コラボ作品」と「限定作品」が並ぶ貴重なイベントになりますよ

詳しくは、それぞれのblog、
4colorsをチェックです


こんな感じで3回のイベントがメゾンドクチュールさんで、お世話になります。
行ける日、行きたい日、どれも~の日
チェックして下さいません(^^)

宜しくお願いします。


まずは、ワークショップですよん♪


~イベント~
メゾンドクチュールマルシェ vol.48
(ワークショップ)
日時/12月11日(日) 10時~16時
場所/maison de couture 栃木県大田原市山の手1-5-20 102号室

☆手織りのワークショップ(詳細はこちら→11/7)
日時/12月16日(金)
場所/maison de couture 栃木県大田原市山の手1-5-20 102号室

4colors
日時/12月17日(土)18日(日) 11時~16時
場所/maison de couture 栃木県大田原市山の手1-5-20 102号室

 InstagramマメにUPしてます 

~委託先~
K-LIVING 有限会社 川堀工務店 
宇都宮市陽東5丁目11-33 ☎028-688-0180

~ネットショップ~
 少しですが販売開始しました~覗いて下さい(^^)
minne 『gallery』


ワークショップの予約状況

おはようございます。

地震…もう、嫌ですね。みなさんは、大丈夫でしたか?
津波警報が、まだ出てます。どうか何事もなく今日が終わりますよに。


さて、先日投稿した手織りのワークショップの予約状況です。


お陰さまで、3名様のご予約が入りました(^_^)
まさかの、満員にビックリポン💗(笑)

織りに興味をもってもらえるのが、とても嬉しすぎます。

そんな訳でして~ご予約の受付を締め切らせて頂きます‼

ありがとうございました。

今回のワークショップが好評だったら、また出来るかな~どうかな~
開催出来たら嬉しいなっ☺


さて、今日はポカポカ陽気になるみたい。
お洗濯モノ、外に干せるわ~✨

今日は、ちょっと大田原までお出かけしてきます🎵

秋のイベント終わってしまいました・・・

おはようございます。

週末は、あいにくの冷たい雨も降ってしまいましたが。。。
無事に楽しく「森×ART」終えることが出来ました

沢山の方とのんびりお話が出来たのが、やっぱり楽しいし嬉しい時間です
遠方の方、ご近所の方まで、寒い中足を運んで頂きありがとうございました。

そして、主催の皆さま、ありがとうございました



今回は、こーんな感じで少しダーク系が多すぎて暗かったかな・・・
IMG_13511.jpg



マフラー、スヌードも少しずつありましたよ~
IMG_13481.jpg


今回は、作家のお仲間も沢山出展してたり、遊びに来てくれた作家友達も多くて
心強かったイベントでした。

もちろん一番は2日間、お手伝いをしてくれた旦那様
本当に感謝してもしきれません。

みんなの助けがあって、こうして活動出来ていると改めて思います。
ありがとうございました


さて、今月のイベントは終わりですが、まだ今年は終わってませんよ~~~

来月は、ワークショップを2回、販売を1回
イベントが控えています。

詳細は、また改めて投稿します

まずは、オーダーのモノの製作に取り掛からないと!!ですね。


では、今週は雨予報が多そうですが
元気に頑張りましょ~う


~イベント~
メゾントクチュールマルシェ vol.48
(ワークショップ)
日時/12月11日(日) 10時~16時
場所/
maison de couture 栃木県大田原市山の手1-5-20 102号室

☆手織りのワークショップ(詳細はこちら→11/7)
日時/12月16日(金)
場所/maison de couture 栃木県大田原市山の手1-5-20 102号室

 InstagramマメにUPしてます 

~委託先~
K-LIVING 有限会社 川堀工務店 
宇都宮市陽東5丁目11-33 ☎028-688-0180

~ネットショップ~
 少しですが販売開始しました~覗いて下さい(^^)
minne 『gallery』










今週末は、益子へGO~~~

こんばんは~

突然ですが
今回は、どんなドラマに嵌ってますか?
私は相変わらず、朝ドラは観てます。最近は切ない内容で辛いな~
でもね、もう一つ嵌ってるのが「逃げるは恥だが役に立つ」が面白い。楽しい内容でホッとするね(^^)

来週の展開が気になる~今日このごろ。。。


さて、本題ですね。

なんとか、製作が間に合いました

凄く久しぶりに作ってみたコインケースと言う名の「プチケース」が復活しました

でも、同じではありませんよ~

サイズを少し大きくね
で、開け閉めするホック部分の織地は、強度をしっかりさせました。

そして~お気づきでしょうか?

小さいモノだけど、arbreタグが付いてる!!!

もちろん革に、トンカンと刻印をして~ワンポイントどうかな~

タグなしが良かったな。。。そんなご意見は言わないでね
DSC_2583.jpg



復活モノなので、数もしっかり作りました。

今回は8個お持ち出来ます

カラフルからメンズさんも持てそうなボーダーまで
DSC_2605.jpg



以前のをお持ちの方も、初めてみた方も~
コインケース、ピルケース、アクセサリーケース。。。etc
小さなモノを入れて愛用して欲しいです



そしてそして~
今回も、お友達作家のmikkoちゃんの作品もお持ちします。

2柄の3点のみだけど~Babyちゃんがいるのに、夜な夜な作ってくれました
カワイイひざ掛けですよ
DSC_2606.jpg


使わない時は、こんな風に丸めてボタンで止める!
お部屋もスッキリになって、出しといてもカワイイ存在になりそうなひざ掛けです

リビングにも、お子様にも、ベビーカーにも、車でも
使いたい所が沢山です!!
DSC_2609.jpg

こちらも、宜しくお願いします


では、明日あさっての2日間、森の中のステキな空間でお待ちしております

明日の雨。。。どうか小降りで短い時間だけ降って~~~と願います
いや、降りませんよに!!


~イベント~

☆森×ART Vol.7
日時/11月19日(土) 20日(日)10時〜16時 場所/益子.森のレストラン
moriフライヤー01

メゾントクチュールマルシェ vol.48
日時/12月11日(日) 10時~16時
場所/
maison de couture 栃木県大田原市山の手1-5-20 102号室

☆手織りのワークショップ(11/7blogにて詳細)
日時/12月16日(金)
場所/maison de couture 栃木県大田原市山の手1-5-20 102号室

 InstagramマメにUPしてます 

~委託先~
K-LIVING 有限会社 川堀工務店 
宇都宮市陽東5丁目11-33 ☎028-688-0180

~ネットショップ~

 minne 『gallery』(openまでしばしお待ち下さい)


今週末のイベント♪

こんばんは~

11月も中旬。。。あっという間に、柚子の季節ですね(*^_^*)
織りの先生が教えてくれた簡単レシピで、今年も大好きな柚子大根を早速作りはじめてます!!
お酢、三温糖を5:5で漬け込む。でもお酢が好きなので、少し多めに入れて酸味を強く

そんな、柚子大根が止まりません~そして、食欲も止まりませんよ~(笑)
そんな季節です


さあ。そんな食欲が止まらない私にピッタリのイベント?
美味しいピザがある「森×ART」です

しかし、土曜日が雨マーク。。。去年程、1日酷い雨にはならないと思うけど困るね
どうか、少しの雨ですみますように!!


さて、かなり追い込んで製作してる中、バッグたちが完成してます

「トートバッグM」
完全に秋冬の織地ですね~

クルクルループ糸をmixして、あったかバッグが出来ました~

まだ、冬のバッグをお持ちじゃない方、オススメの織地ですよ
IMG_9351.jpg


次は
「トートバッグS」
100人展では、デニム裂き織シリーズをお持ちでしたが
今回はこちらの3点を作ってみました

写真では分かり難い、素材を見に来て下さいね~

それぞれ、触り心地が違いますよ♪
IMG_9344.jpg


次は
「2wayのショルダートートバッグ」

冬素材をたっぷり使った織地です
少しカラフルだけど、このサイズなら持てる!持っても派手にならなず
その日のアクセントとして持てると思います

織地は、表のみで裏側はコーデュロイ生地にしてます
IMG_9332.jpg

他にも~たくさん作りましたよ~

今回は、ほぼ冬素材にしてみました
私の一押しは~~~右上の織地です♥

カラフル過ぎない色使いの糸がカワイイのですね~
CYMERA_20161117_190754.jpg


最近、アクセサリー感覚で持つミニバッグが流行ってますね~
その為か、お財布も豆財布が人気だそうですよ!

なので、このバッグも長財布ではなく、2つ折りなどのお財布を使って
毎日のお出掛けに持って欲しいな

私も今回は冬用の2way作ってしまった。。。追われてるのにね

でも、バッグも季節に合わせて変えると気分も変わりますよ


そんな、冬のあったか素材の織地バッグたちが並ぶ
「森×ART」益子森のレストランへ~~遊びに来て下さいね~

念の為に、駐車場は森のレストランからは入れません
益子茶屋などの方から来てくださいませね~

土曜日は、温かい服装で
日曜日は、程々に温かい服装で

お待ちしていま~す



~イベント~
☆森×ART Vol.7
日時/11月19日(土) 20日(日)10時〜16時 場所/益子.森のレストラン
moriフライヤー01

メゾントクチュールマルシェ vol.48
日時/12月11日(日) 10時~16時
場所/
maison de couture 栃木県大田原市山の手1-5-20 102号室

☆手織りのワークショップ(11/7blogにて詳細)
日時/12月16日(金)
場所/maison de couture 栃木県大田原市山の手1-5-20 102号室

 InstagramマメにUPしてます 

~委託先~
K-LIVING 有限会社 川堀工務店 
宇都宮市陽東5丁目11-33 ☎028-688-0180

~ネットショップ~

 minne 『gallery』(openまでしばしお待ち下さい)


WS予約状況

こんばんは。

先ほどのワークショップのご予約が1名様入りました~

初めての内容WSなので、凄く嬉しい~です。ありがとうございます(*^_^*)

<予約状況>
 ①12時~13時半→
   ②13時半~15時→
   ③15時~16時半→


①12時~
③15時~

まだ予約可能です

WSの詳細は前投稿を確認下さいませ♪

12月/ワークショップのお知らせです♪

こんばんは。

本格的に寒くなって来ましたね宇都宮でも初霜ですってね~そりゃー寒いわけだ

さて、今月のイベント「森×ART」をお知らせしたばかりですが。。。
今日も、大切なお知らせがありますよ(^^)
しかも~~blog、インスタをいつも見て下さっている方々
先行予約にしてみました~20日まで!!


12月16日(金)手織りのワークショップ~
完全予約制 限定3名様

「オリジナルのショルダーポーチ」を織ってみませんか?
(サンプルのポーチ)
ws_021.jpg


私が普段使っている卓上織り機で、好きな糸を選んで織ってもらいます。

縦糸となるキナリの糸は事前に張ってありますので、横糸(写真のブルー系糸)を1段1段織ってもらいます。
ws_011.jpg


糸はこんな感じで、一色ではなく引き揃え糸などを選んで頂き
好きなように織って頂きます(^^)
(サンプルの糸)
ws_031.jpg


織るサイズは、約30cmくらいです。
☆画像はサンプルなので何色も使っていますが、当日選んでもらうのは2種類までとなります。
ws_041.jpg


その織り終わった織地は、後日私が丁寧にショルダーポーチとして仕立てさせて頂きます
ポーチのサイズは、ヨコ20cm×タテ12cm×マチ4cm(おおよそのサイズです)内ポケット1つ

完成しましたらXmasの24日or25日、ご自宅に届くように発送したいと思いま~す

自分からの「Xmasプレゼント」としていかがですか?
もちろん、贈り物でもステキですね

詳細
日時/12月16日(金)
場所/maison de couture 栃木県大田原市山の手1-5-20 102号室
時間/①12時~13時半
   ②13時半~15時 
       ③15時~16時半
料金/5000円 (すべての材料費、送料含みます)

☆織り機が1台しかないため、各時間1名様のみとなります。
☆WS時間は、約1時間半の予定でいますが個人差もありますのでご了承下さい。
☆仕立てるバッグのサイズ、形などの変更、持ち込みの糸などはご遠慮下さい。
☆発送方法は、レターパックになります。

~予約の連絡先~
arbre.teori@gmail.com(スマホのメール受取をパソコンから。。拒否されている方は返事が届かない場合がありますのでご注意くださいませ~)
  Instagram ダイレクトメール
まで、ご連絡下さいませ~
もちろん、ご予約の早い方からの優先となります

今回は、私自信も初めての大きな?ワークショップを開催するので
限定3名様のみの体験出来ませんが・・・弱気ですみません

平日でお休みじゃない方が多いかと思いますが
是非、是非、是非~~~~~お待ちしております

宜しくお願いします。

ご予約状況は、随時blog、インスタでお知らせ致します


~イベント~
☆森×ART Vol.7
日時/11月19日(土) 20日(日)10時〜16時 場所/益子.森のレストラン
moriフライヤー01


☆手織りのワークショップ(11/7blogにて詳細)
日時/12月16日(金)
場所/maison de couture 栃木県大田原市山の手1-5-20 102号室

☆4colors「4作家のCollaboration shop」限定open
日時/12月17(土)18日(日) 11時~16時
場所/maison de couture 栃木県大田原市山の手1-5-20 102号室


 InstagramマメにUPしてます 

~委託先~
K-LIVING 有限会社 川堀工務店 
宇都宮市陽東5丁目11-33 ☎028-688-0180

~ネットショップ~

 minne 『gallery』(openまでしばしお待ち下さい)

11月のイベントのお知らせ~

こんばんは~

もう11月。。。そして後2ヶ月で今年も終わってしまうのね~
どうして、こんなに早いのだろかね

そして、日々寒くなって来ているというのに~
我が家のリビングは、まだ夏のラグ寒そうな部屋でしょう。

今年はラグを新調するから、買いに行かなきゃなのね~
ネットでも探しているけど、ピンと来るのがなくて早く探しに行かなきゃですよ

皆さんは、もう冬のリビングになってますか?


さて、大イベントの「100人展」が終わったばかりだけど、
今月のイベントの報告します
moriフライヤー
毎年、出展している寒い中のイベント

女性作家が集う森の中のアートクラフト展
「森×ART vol.7」に2日間出展しま~す

去年は、あいにくの冷たい雨でした。
それでも沢山の方々が来てくれて、嬉しかったな~

今年は、どうか雨だけは避けたいね

そして、今回のarbreブースは森側の「8番」です↓
mori-ブース01

その他の出展者の皆さまはこちら~
moriブース03 moriブース02  moriブース04

そして、毎年駐車場の入口が一方通行になり、分かりにくいです
地図で確認して下さいね

森のレストランの入口は出口専用になりますので
森のパン屋さん。かぼ茶庵さん。の方から車で入ると大丈夫です
mori地図


11月の外イベントは寒いですが、雰囲気がよく美味しいモノも沢山あり楽しいイベントです

宜しくお願いします


そして、12月には限定イベントが決まってます。
1日は平日になり、少ない人数しか出来ませんが「ワークショップ」やります。
別に2日間「Collaboration shop」をopenします。

詳細は、後ほどです


2016年、残り2ヶ月だけど
まだまだarbreは動きますよ~~~

まずは、森×ARTに向けて製作を頑張ります

~イベント~

☆森×ART Vol.7
日時/11月19日(土) 20日(日)10時〜16時 場所/益子.森のレストラン
moriフライヤー01


 InstagramマメにUPしてます 

~委託先~
K-LIVING 有限会社 川堀工務店 
宇都宮市陽東5丁目11-33 ☎028-688-0180

~ネットショップ~

 minne 『gallery』(openまでしばしお待ち下さい)

プロフィール

arbre

Author:arbre
arbre(アルブル)…フランス語で木…

木に囲まれて過ごしてきたり、アウトドア好きだったり、木のぬくもりが好き。

某CMの『この~木なんの木。。。』みたいな大きな木に成長出来ますように!との願いも込めてarbreになりました。

自然豊かな栃木でチマチマと手織りに没頭していましたが、引っ越し千葉で活動しています。
関東のイベントに出展。minneの販売。

「公益財団法人 日本生涯学習協議会
日本染織協会 認定インストラクター資格取得」

最新記事
リンク
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ