裂く裂く裂く。。。

こんばんは~

ついに関東も梅雨明けしましたね~
この仕事(arbre)になってから、引きこもりが多くなり。。。(仕方がない
暑さ、寒さを一日中感じ、我慢大会の生活になったな~

今日は扇風機もなしで過ごせたからよかったわ~

でも、水分だけはマメに摂らないとね!!炭酸水がススムススム~~~(^^)

*~~~~~~~~arbreのチマチマ~~~~~~~~*

さて、今週は織り溜めをしながらも~裂き織り用に生地を裂く作業もしていました

9月のWS用に、無地もあるとイイかな?と思い追加

カラフル(笑)
柄と無地で組み合わせて織っても、きっとカワイイと思うよ~
DSC_2099.jpg


こんな感じで、無地&柄で裂いてみました~
DSC_2105.jpg



そして、今日は久しぶりにデニム裂きを頑張ったしか~も2色

ロールカッターで、ゴリゴリゴリ~~~と1cmくらいの幅でカットしていくの
デニムは厚地だから、力が必要で結構たいへんなのね
DSC_2111.jpg


でも、デニム裂き織りシリーズは、人気だし私も好きだから頑張れるさっ!!

秋冬に向けて、2wayのミニトートバッグはもちろんで
トートバッグSサイズも作っていきますよ~

デニムとなに色の糸がコラボするか、お楽しみね



そして私物で委託用の名刺トレーを作ってみました
DSC_2109.jpg

ステキな空間の委託先だから、空間にあわせて織ってみた

「綴れ織り」という織りで柄も少し入れて~のトレーです

四つ角は、海っぽくイカリ柄のカシメで止める(あまり見えないけど。。。)
しかも、名刺置くと柄が見えない。。隠れちゃうよ~ん

そんな訳で、非売品だけど来週にでも置きに行ってきます


ちなみに、イベントの時も色違いのトレーを使ってま~す!!


こんな感じで、新作のないblog更新でした
*~~~~~~~~arbreのチマチマ~~~~~~~~*


新たに決まったイベントはフライヤーが届き次第、報告しますね。
ではまた



~~~イベント~~~

☆川堀さん家のマルシェ(短時間で出来るWSの予定)
日時/9月2日(金)10時半~15時  場所/K-LIVING
IMG_9153.jpg



☆Copain Marche Vol.1
日時/9月24日(土)10時半~15時半 場所/マロニエプラザ
 

 InstagramマメにUPしてます

~委託先~
K-LIVING 有限会社 川堀工務店
宇都宮市陽東5丁目11-33 ☎028-688-0180

~ネットショップ~

 minne 『gallery』






新しい場所

こんにちは~

我が家の話だけど…昨日の旦那さんの声
「やっと普通の石鹸になった~」と洗面所から聞こえた

ふふふっ!また私は、やらかしてまして(笑)でも、同じ間違えしている人多いはず。。。(願望)

洗面台用のハンドソープ間違いあるある~~~
うちは普通のやつなのに、泡ソープ用の詰め替え買ってきちゃったのね
詰め替えしていて、何だか何時もと違うな~と思って何気にパッケージ見たら・・・

”””泡用”””ボトルは泡用じゃないから、泡になって出るわけないし~
でも、石鹸に違いわないでしょ~少しサラサラしてて使いにくいけど勿体無いしイイか!!使うぞ!!

で、そんなウソの泡ソープがなくなり、今度は通常のハンドソープも買えたし戻りましたとさっ
戻った~の一言も言ってないのに、きちんと報告する所がやらしいよね~

そんな、あるある話でした(^^)


*~~~~~~~~arbreのチマチマ~~~~~~~~*
インスタには昨日報告しましたが、

新しい委託先が出来ました。

最近移転して、よりステキな建物、事務所?が出来た「K-LIVING」さん
DSC_20981.jpg DSC_20971.jpg

その一角にarbreの作品を少しですが、置かせて頂くことになりました~

他も、ステキな作家さん、カッコイイ&カワイイ雑貨も販売してます
DSC_20961.jpg

昨日、本当に少しですが、2wayバッグ、ミニポーチ、リボンヘアゴムを納品してきました

しかも、ディスプレイとはいえないくらいの、テーブルに並べただけの作品

次回行くときは、ディスプレイ小物持って少しでもステキに並べてきますよ

場所は、宇都宮ベルモールの近くで鬼怒街道?沿いにある「しなそば屋」さんの隣?の隣で
道沿いにステキな平屋のお家があります
お店を前面に出しているわけではないので、入りにくさもあるけど
そこは、躊躇せずドアも開けて下さい。

すると、小さいスペースですが、ステキな西海岸の空間があります
お近くのさいは、是非(^^)

詳細は→「K-LIVING」
ちなみに、9月のWSはこちらで開催しますよん

*~~~~~~~~arbreのチマチマ~~~~~~~~*

新たに、9月のイベントが決まったので近々報告しますね。
ではまた



~~~イベント~~~

☆川堀さん家のマルシェ(短時間で出来るWSの予定)
日時/9月2日(金)10時半~15時  場所/K-LIVING
IMG_9153.jpg



☆Copain Marche Vol.1
日時/9月24日(土)10時半~15時半 場所/マロニエプラザ
 

 InstagramマメにUPしてます

~委託先~
K-LIVING 有限会社 川堀工務店
宇都宮市陽東5丁目11-33 ☎028-688-0180

~ネットショップ~

 minne 『gallery』





ご購入後のarbreたち♪

こんにちは~

今日もこんな天気。。。
最近落ち着いていたのに、また少しフワフワ感が出て調子が悪い日が続くの~参っちゃうね

夜も、肌寒かったりしてるし、風邪ひかないように気をつけましょうね


*******
さて、先日arbre作品を購入したお客さまから画像を頂きました~♪

少し反射していますが。。。
ランドセルに付いているのが~コラボのがま口ですよん
「イエロー系の織りのミニがま口」をお子様が付けてくれているんです!!

嬉しい限りです(^^)
思わず、コラボした「Kurumi」さんにも、画像を送ちゃいました

大喜びしてた~
image1.jpg


そして、前回も紹介しましたが、限定で作った「手織りのガーランド」を
追加で購入してくれました。
やはりキャンプだと、5個しか付いていないガーランドは物足らない。。。
ですよね~

そんな訳で、3個ガーランドを使っているキャンプの様子です!!

スノーピークのテントにarbreのガーランドが付いてるなんて~
嬉しいね
雨に濡れても問題ないので、ガシガシ使って欲しいですねん(^^)



IMG_8802.jpg

写真を提供して下さった、お客さまありがとうございます

*******
話は変わり~
この前、日光にある英国大使館別荘記念公園が
7/1~公開されたので行ってきました~

もう、ため息が何度も出るくらいステキでした
オープンテラスにソファーが並んでいるので、そこで中禅寺湖を眺める

なんて優雅な時間なんだろうか
建物もカッコイイし、この別荘に住みたくなる~
2階では、お茶も出来るんですよ~私はしてないけどね。。。

DSC_2079.jpg



イタリア大使館別荘がこちら

またこちらも雰囲気があって良かったです。
そして、椅子に座ってのんびり出来る~贅沢な時間が流れました

DSC_2081.jpg
料金はかかりますが200円とお安いので
夏休みに、中禅寺湖に涼みがてら行くのもいいかもですね~

お子様が喜ぶかは、置いといて。。。ね


~~~イベント~~~

☆川堀さん家のマルシェ(短時間で出来るWSの予定)
日時/9月2日(金)10時半~15時  場所/K-LIVING
IMG_9153.jpg



☆Copain Marche Vol.1
日時/9月24日(土)10時半~15時半 場所/マロニエプラザ
IMG_9151.jpg





 InstagramマメにUPしてます


~ネットショップ~
 minne 『gallery』





ワークショップ考える~~~

こんばんは。

イベントが9月までお休みになり、織りのペースが一気にダウン。。。

いかんいかん!!と頭では言っていても身体が重い今日この頃

そんな状態のなか、ワークショップの事を考えよ~~少し動いてます

今までは「糸や裂き布でコースターを織りましょう」でした。

しかし、時間があるワークショップはいいけど、短い時間で何か織れないかと、
先日のWSで思っていました。

コースターは、織る時間よりも最後の処理(房の処理)が面倒で時間がかかってしまう


で、思ったのがこんな感じ~~(試作)
IMG_20160713_172050.jpg

分かりますかね?
裂き織りのリボンですよん

思った通りコースターに比べて短時間で完成!!
やはり、房の処理で短縮できましたよ

このリボンをヘアゴムかプローチにして完成させるのもイイかな~

中心部分は、引き揃え糸でクルクル~~と巻いているけど、
革でもイイかな~デニム生地もカワイイな~とまだ考え中


そして、もう一つの試作がこれ~
DSC_2073.jpg

arbre作で、初めて見たでしょ~!!なんとマル織りなんですよ
こんな織りもあるんですね(^^)

で、サイズ色々で織ってみて、マル織りも短い時間で織れた

これも新鮮でイイかもよ~
大きいマルは鍋敷きとかコースターに!
小さいマルはヘアゴム、ブローチに!

こんな2パターンのWSを考えてま~す。

めったにWSはやりませんが、色々考えるのも楽しいですね~

そのうち、誰かに体験してもらお~かな~


さて、今日も旦那さまは出張~帰宅は終電だ!!
なので簡単お夕飯を食べま~す
~~~イベント~~~

☆川堀さん家のマルシェ(短時間で出来るWSの予定)
日時/9月2日(金)10時半~15時  場所/K-LIVING
IMG_9153.jpg



☆Copain Marche Vol.1
日時/9月24日(土)10時半~15時半 場所/マロニエプラザ
IMG_9151.jpg





 InstagramマメにUPしてます


~ネットショップ~
 minne 『gallery』



良かったら覗いてくださいな(^^)

こんにちは。

きょうは、湿度はあるけど、まだ涼しくてよかった~ね
少しは過ごしやすいかな


さて、先日ですね~
シーダーズさんの新しいサイト「Tanokura~暮らしを楽しむ私たち」
に作家紹介としてarbreを載せていただきました~

arbreとして活動始めたきっかけ
こんな想いで製作してる
今後は。。。。。

などなど、書かせて頂きました


作品を気に入って頂いている方、blog、インスタを見てくださっている方、
arbreを少しでも気にかけてくださっている方

そしてarbreの作品を見たことがない方、Tanokuraサイトで知ってくれた方

そんな方々に、少しでも想いが伝わればイイな~と思っています


私自身も改めて読んでみたら、初心に戻りましたちと、照れくさい部分もありますが(笑)

そして、もっと頑張ってイイモノつくりをしていかないとな~と実感!!


そんな訳で、お時間ある時に覗いて下さいね~~~~~

こちらで
「手づくり作家インタビュー」




*****
そして、先週から10日まで調布PARCOで期間限定の販売に参加させて頂いていました

arbre作品をはじめ、たくさんのハンドメイド作品を手にとって下さった方々
ありがとうございました

そして、お世話になったAngeさん、ありがとうございました
*****

~~~イベント~~~

☆川堀さん家のマルシェ(短時間で出来るWSの予定)
日時/9月2日(金)10時半~15時  場所/K-LIVING
IMG_9153.jpg



☆Copain Marche Vol.1
日時/9月24日(土)10時半~15時半 場所/マロニエプラザ
IMG_9151.jpg





 InstagramマメにUPしてます


~ネットショップ~
 minne 『gallery』


昨日も暑いイベントでした~

こんにちは。

昨日のイベントの片付けも終わり、のんびりパソコンに向かい出しました

初めて開催された「蔵と音楽とマルシェ」暑かったけど、音楽やパフォーマンスがあり
普段とは違うマルシェを楽しむことが出来ました~

IMG_9112.jpg

暑い中、9月までイベントがお休み~と聞いて遠いところ来て下さった方々

本当にありがとうございます!!
帰りは渋滞などにハマらなかったかな・・・


チェックの織地、デニム裂織を作り出してから、人気モノもバッグたちも
今年初のガーランド作品も完売で
有難いことにお客さまのモトへ行くことが出来ました~



そして、今回初の「mikkoちゃん」の作品を少しだけ並べてみました

どれも、カワイイ柄のハンカチシリーズは少しですが、気に入ってもらえたようで
私も嬉しい

また、9月のイベントにも並びますのでチェックして下さいね
IMG_9116.jpg


主催の皆さま、足を運んで下さった皆さま、一緒に参加した作家さま

暑い中、ありがとうございました~

9月まで、イベントはお休みしますが
少しずつminneの方にはアップしますので宜しくお願いします
☆minne 『gallery』



~~~イベント~~~

☆川堀さん家のマルシェ(短時間で出来るWSの予定)
日時/9月2日(金)10時半~15時  場所/K-LIVING
IMG_9153.jpg



☆Copain Marche Vol.1
日時/9月24日(土)10時半~15時半 場所/マロニエプラザ
IMG_9151.jpg





 InstagramマメにUPしてます


~委託先~

「*me SOU LABO店」
鹿沼木工団地内 白石物産(株)敷地内 /栃木県鹿沼市茂呂2627-1

~ネットショップ~
 minne 『gallery』


今度の日曜日は~

おはようございます。

遅くなりましたが、日曜日はTOTOさんショールームでWSでした
DSC_2044.jpg

もちろん、arbreを知らない方たちが来店し、初めての織り体験をしてくれて
私もステキな時間を過ごしてきました

出来上がりも、微妙な力加減などで織りの雰囲気が変わったりして
それぞれ個性がでます。
IMG_20160704_191337.jpg

時間がかかるのに、最後まで楽しんでくれた方々、有難うございました。

そして、柿沼システムサービスの方々、シーダーズの方々、有難うございました。

*****

さて、今度の日曜日もイベントですよ~

高根沢の宝積寺駅前にある「ちょっ蔵広場」にて
蔵と音楽とマルシェが開催されます

今回のイベントが終わると、9月までイベントはお休みです
夏カラーなど、まだ見てない~~買えてない~~~
という方は、是非是非遊びに来て下さいね
13318550_237411979965153_428407279_n.jpg

駐車場はこちら
DSC_2060.jpg

無料の駐車場もチラホラありますよ!
分かり難い方は、広場(宝積寺駅東口)まで来て、スタッフさんなどに聞けばOK!!



そして、お知らせです
突然ですが~前回の100人展の写真が。。。
DSCN2374.jpg
このパンツは作家仲間の「大人服と子供服 mikko」さんのテーパードパンツ
今度からarbreのブースに並ぶことになりました~

只今、mikkoさんは妊婦ちゃんでね先月のイベントを最後に少しお休みになります

で、その間だけでも私も愛用しているこの
「テーパードパンツ」を置きたいな~
と思いまして~~お話がまとまったのね


とにかく、リネンなので夏には最適で涼しいしかもウエストは楽ちんなゴム
お洗濯もOK!気軽に履けるリネンパンツは、本当にオススメなんです!!

そんな訳でして、ブースにお洋服???と疑問にならず見に来てくださいね!
あっ、カワイイハンカチシリーズも並ぶ予定です
blogはこちらで「大人服と子供服 mikko」

色々と書いてしまったが。。。

今週の10日、日曜日~宜しくお願いします

~~~イベント~~~

☆蔵と音楽とマルシェ
日時/7月10日(日)10時~17時  場所/宝積寺駅前 ちょっ蔵広場
13318550_237411979965153_428407279_n.jpg




 InstagramマメにUPしてます


~委託先~

「*me SOU LABO店」
鹿沼木工団地内 白石物産(株)敷地内 /栃木県鹿沼市茂呂2627-1

~ネットショップ~
 minne 『gallery』


期間限定の委託♪

おはようございます。

明日は、TOTOショールームでワークショップです!
「裂き織りのコースター作り」楽しんでもらえるとイイな~

水回りにお悩みのある方、無料で相談が出来ますので、これを気にご検討してみてはいかがでしょうか?
ws-1-1gif.gif

*******

さて、今日は珍しく委託販売のお知らせです。

☆7/4~7/10 期間限定ショップ☆

「調布パルコ 5階の特設会場」にてAnge Marche が開催されます

宇都宮で麻ひもバッグとハンドメイド雑貨の委託販売しているお店→Angeさんに便乗し
arbreの作品も一緒に販売する事が可能になりました~

私は宇都宮でのイベントが多いので、宇都宮は行けないの~でも調布なら行ける~~~
という方がいたら、是非是非足を運んで下さいませ

新作を含め、少しですが手織りの小物たちが並んでいます(^^)

宜しくお願いします
IMG_20160701_202359.jpg

詳細はこちらで→調布パルコ

*******

気づけば今年も折り返し。。。もう7月
そして、7/1は冨士登山の山開き!!

登山をする人なら一度は登りたい山「冨士山」に2008年の8年前だけど登ってきましたね~

その時の山頂からのご来光は、今でも忘れはしない。。。言葉では言えないくらい感動の瞬間でしたね~自然と涙が出たくらい・・・

写真では伝わらないけど、こんな景色
fuji.jpg
ふと、思い出し写真をUPしてみました

興味なない方ゴメンナサイ。。。




さあ、現実に戻り
明日のWS準備をしなきゃですよ~ん

皆さんも、どんより曇り空ですが、ステキな週末を~

~~~イベント~~~
☆ワークショップ「水とくらし展」

日時/7月3日(日)10時~16時  場所/TOTO宇都宮ショールーム

ws1-3.gif


☆蔵と音楽とマルシェ

日時/7月10日(日)10時~17時  場所/宝積寺駅前 ちょっ蔵広場
13318550_237411979965153_428407279_n.jpg


 InstagramマメにUPしてます


~委託先~

「*me SOU LABO店」
鹿沼木工団地内 白石物産(株)敷地内 /栃木県鹿沼市茂呂2627-1

~ネットショップ~
 minne 『gallery』



プロフィール

arbre

Author:arbre
arbre(アルブル)…フランス語で木…

木に囲まれて過ごしてきたり、アウトドア好きだったり、木のぬくもりが好き。

某CMの『この~木なんの木。。。』みたいな大きな木に成長出来ますように!との願いも込めてarbreになりました。

自然豊かな栃木でチマチマと手織りに没頭していましたが、引っ越し千葉で活動しています。
関東のイベントに出展。minneの販売。

「公益財団法人 日本生涯学習協議会
日本染織協会 認定インストラクター資格取得」

最新記事
リンク
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ