SOU LABOマルシェのブース

こんにちは。

今日もいいお天気!洗濯日和で気持ちがいいの~(*^_^*)

今ね、NHKの朝ドラ”あさが来た”に嵌まり中であります。年末年始に偶然観たら、面白いのなんの
一週間溜めて観るんだけど、次が観たくて観たくてウズウズしちゃいます。

とにかくね、主役の”あさ”の女子パワーが凄いの!もちろん真似できる事ではないけど、前向きな行動力は見習いたいかもね~



さてと~~~~~~~


☆はるじたくのSOU LABOマルシェ☆のブースが決まりましたよん♪

arbreは「12」の角っちょです

今年、初のイベントです。色々な方々とお会いできるのが、楽しみ楽しみ♥
遊びに来て下さいねん
soulabo.jpg



*~~~~~~~~~~arbreのチマチマ~~~~~~~~~*
新作も少し!!


前回、小ぶりのトートバッグ覚えてますか???2/12のblog⇔
同じ織地でファスナーポーチも作りましたん(*^_^*)

お揃いでいかがでしょうか??
ん?
クドい!!そんな声も聞こえるような聞こえないような(笑)
大丈夫。ほんの少しだけ柄が違うのね~
IMG_7888.jpg

右の裏側~シンプルにラインだけ入れてあります。しか~も、縦ラインですよん。

まあ、新鮮ですね~
IMG_7895.jpg

左の裏側~こちらも縦ライン。そして、面白い柄入り。
IMG_7896.jpg

内布は珍しくドット。ボーダー好きだけど、ドットも好きです

ポケットも、もちろん1つ付けましたよん
IMG_7898.jpg


何故かCDケースとサイズを比べてみました(*^_^*)
ピッタリ入るでしょう~って入れるわけじゃないけど。。。こんなサイズでございます。
IMG_7893.jpg
通帳入れ、ポケットにカード入れが可能です。
色々、入れて持ち歩いて下さいねん♪

因みに、私の母はこのシリーズのポーチを3個も持っていますよ!!
通帳を分けたい。診察券入れ?大きくない?と言ったけどこれが良いらしい。。。

と、まあ、いくつ持っていても良いポーチたちです

*~~~~~~~~~~arbreのチマチマ~~~~~~~~~*

このポーチも一緒に、3月27日は鹿沼で待ってますねん


~イベント~

☆はるじたくのSOU LABOマルシェ☆
日時/3月27日(日) 10:00~16:00
場所/SOU LABO (白石物産(株)敷地内) 栃木県鹿沼市茂呂2627-1 ☎0289-74-7407
SOULABOmarysye01.jpg



☆Bon Marche 100人展 Vol.12☆
日時/4月17日(日) 10:00~17:00
場所/道の駅うつのみや ろまんちっく村  栃木県宇都宮市新里町丙254番地
BonMarcheイベントブログ⇐作家さんたちの投稿見れます♪
100poster.jpg




InstagramマメにUPしてます

~委託先~
「*me SOU LABO店」
栃木県鹿沼市茂呂2627-1 鹿沼木工団地内 白石物産(株)敷地内

~ネットショップ~
minne 『gallery』







100人展のブース表

こんばんは~

昨日から、なぜか織り織り中のBGMがジャズ!!になったのだ。

これが聴き始めると、トランペットの音、ピアノの音など。。。が何とも心地よいのだよ。年のせい???(ToT)



とうぶん嵌りそうだわジャズに(*^_^*)



さて、本題に入ります

4月17日(日)100人展のブース表が出ましたね~もう見た方もいるかと思いますが。。。

arbreの居場所を確認しますねん


大きい図から

左上の「ローズハット」
100_vol12_01.jpg


「エリアE」
100_vol12_02.jpg


下の方の柱周り「112」
100_vol12_03.gif


前回と近い場所なので、分かりやすかと思いますよん!!

初めての柱周りでのブース

前回は、少しばかり狭くなり見にくいブースにしてしまい、反省点が幾つかあります。
なので、今回は「見やすく」 「手に取りやすく」「少しでもゆっくり悩める」ようなブースを作って行ければと考え中~~~



少しずづ、作品も出来上がってます。

「NEW」新しいarbreの小物たち

お楽しみにです(*^_^*)


では、今日はこの辺で失礼しま~すよん♪♪♪



~イベント~
☆はるじたくのSOU LABOマルシェ☆
日時/3月27日(日) 10:00~16:00
場所/SOU LABO (白石物産(株)敷地内) 栃木県鹿沼市茂呂2627-1 ☎0289-74-7407


☆Bon Marche 100人展 Vol.12☆
日時/4月17日(日) 10:00~17:00
場所/道の駅うつのみや ろまんちっく村  栃木県宇都宮市新里町丙254番地
BonMarcheイベントブログ⇐作家さんたちの投稿見れます♪



InstagramマメにUPしてます

~委託先~
「*me SOU LABO店」
栃木県鹿沼市茂呂2627-1 鹿沼木工団地内 白石物産(株)敷地内

~ネットショップ~
minne 『gallery』


新鮮な織地

こんばんは。

金曜日、100人展のblogに投稿させて頂きました~BonMarcheイベントブログ

そこで、arbreの今年のテーマを書いたので改めて。。。
2016年のテーマ⇒「旅行~Trip~」

旅行=Travel じゃなくて?Trip?なの?って感じかもしれないので~

Tripとは「短い旅」
*ドライブがてらの旅
*1泊県内、県外の旅
*のんびり電車で近場の旅
*キャンプの旅

こんな、旅行のイメージ(^^)

で、そんな「trip」のイメージに合わせて2016年、arbreのモノ作りをしていこう!!!!!と決めたので~あります。

旅行の予定がある人、ない人も、このバッグを持って、あそこに行きたいな~とか妄想したりね(笑)

お出掛けしてもらえたらいいな。

因みに私は、大好きな「北海道」に行く妄想してます
旅_01数年前に行った美瑛♥行きたいな~~~♥

*~~~~~~~~~~arbreのチマチマ~~~~~~~~~*
さて、織り織りです。

新鮮な織地の定番トートバッグ(トートバッグM)が出来ました
IMG_7812.jpg

左から。
この5本の糸で織りましたよ。パープル、グレー系の無地です
IMG_7786.jpg


upすると、よく分かるかな?控えめなカラフル糸もあり綺麗な色合いのバッグになりましたよ♪
IMG_7835.jpg

内布は、やはりこの感じです
IMG_7839.jpg


そして右。

これこそが新鮮な織地です。春夏バージョン、初のチェック柄を織ってみました(^^)

どうでしょうか???

分かると思いますが、私が好きな色をピックアップ。楽しく織らせて頂きました
IMG_7845.jpg

裏側は、こんなチェック柄です。
新鮮。新鮮。
IMG_7841.jpg


arbreの作品は”大人カジュアルスタイル”を目指してますので~

チェックでも、ボーダーでも、ラフ過ぎない、少し大人の雰囲気を目指して織ろうと思っていますよん。


このチェックのバッグは SOU LABOマルシェに持って行きますねん。

*~~~~~~~~~~arbreのチマチマ~~~~~~~~~*

あ~どうして、毎回arbreのblogは長くなってしまうのでしょうか。。。と反省する今日この頃((T_T))


~イベント~
☆はるじたくのSOU LABOマルシェ☆
日時/3月27日(日) 10:00~16:00
場所/SOU LABO (白石物産(株)敷地内) 栃木県鹿沼市茂呂2627-1 ☎0289-74-7407


☆Bon Marche 100人展 Vol.12☆
日時/4月17日(日) 10:00~17:00
場所/道の駅うつのみや ろまんちっく村  栃木県宇都宮市新里町丙254番地
BonMarcheイベントブログ⇐作家さんたちの投稿見れます♪



InstagramマメにUPしてます

~委託先~
「*me SOU LABO店」
栃木県鹿沼市茂呂2627-1 鹿沼木工団地内 白石物産(株)敷地内

~ネットショップ~
minne 『gallery』



~NEW~定番サイズのトートバッグ

こんばんは~(^^)


残念な私の話から入りますよ
数日前に、料理でちとミスをしましてね~

ネギのスープを作っていて、調味料の1つに「白ワイン」があります。

いつもの用に、白ワインを入れて~~~アルコールを少し飛ばし~~~味見、味見

ん???こんな味だった?何か違う。あれれ???

再度、ボトルを確認    なんと、白は白でも”白ワインビネガー”だったの~~~

あはは。。。ボトルのサイズが一緒なんだよね~ついラベルを見ずにトボトボと入れてしまいましたよ(ToT)


でもね、意外と美味しくて~水餃子のような?スープとして成立(笑)問題なく相方さんも、「普通に飲めるね~~~」
本音なのか?気を使ってるのか??優しさなのか???分かりませんが、無駄にならずにすみましたん(^^)v

今後は、きちんとラベル確認して使いたいと思います皆さんも、気をつけてねん!




*~~~~~~~~~~arbreのチマチマ~~~~~~~~~*

さて、新作のご紹介です。


定番サイズのトートバッグ、春夏シリーズ1号です(^^)

arbreが得意とするボーダーでは、ありません。新鮮でしょ?
黄色系の糸を組み合わせて無地っぽく織りましたよ~

お天気がイイ日に、ついこのバッグを持ってお出掛けしたくなりませんか?元気が出てきませんか?

そんなイメージカラーなんです(^^)正直、自分で使いたいくらい気に入っています♪へへへっ♪
IMG_77641.jpg

因みに、この色合わせで織ってます♪
IMG_7795.jpg

分かり難いかもですが、織地UPです
IMG_77681.jpg


そして、前回同様に、このサイズにもフック付けました。
ポケットも、小ぶりバッグと同じ3箇所です。
IMG_77741.jpg


そしてそして、サイズが少しだけ大きくなりましたよ!!
今までのと並べて分かりますかね?
IMG_77791.jpg


サイズを変えた理由はですね。

私は今、写真のグレー&白のバッグを日々使っています。
このサイズでも、入れたいものは入るし問題ないな~とは思って使っていますが。。。

パンパンになった時に、口を閉めようとすると~閉じるけど少し窮屈に感じてます。まあ、物を減らせばいい事ですが。。。

減らせるなら、小ぶりのトートバッグでイイじゃない?でも、減らしたくない時もある。そんな事を使っていてず~っと考えていました。

結果、数センチサイズを上げる事に決めてしまいました。

そして、もちろん自立するように、しっかりさせてあり安定感があります!!

写真だと、伝わりにくいのでイベントの時に比べて下さいねん(^^)

*~~~~~~~~~~arbreのチマチマ~~~~~~~~~*


そして、今年から一部、価格変更させて頂くことになります。

✤バッグ類を中心に、しっかりした生地感を出すことにしました。チョコンと置いても型くずれしないようにです。
もちろん、底板も付いてます。周りの織地をしっかりさせる事にしました。

✤織地の話ですが、ボーダーの色決めは、悩みますが横糸だけを考えればOKなのです。
しかし、無地、チェックな場合、縦糸となる糸と横糸の組み合わせを考えての織りになります。
ピンとこないですよね?すみません( ; ; )

ボーダーに比べると、色選びが慎重になり糸の使い方も変わってきます。

そんな理由がありまして、織地によって価格が変わりますのでご了承下さいませ。

身勝手な理由で価格変更してすみません(ToT)

でも、今まで以上にステキな織地で小物を製作していきますので、宜しくお願いします。



今日のバッグと小ぶりのNEWバッグは来月のイベント「SOU LABOマルシェ」にお持ち致します。

楽しみにしていて下さいねん



~イベント~
☆はるじたくのSOU LABOマルシェ☆
日時/3月27日(日) 10:00~16:00
場所/SOU LABO (白石物産(株)敷地内) 栃木県鹿沼市茂呂2627-1 ☎0289-74-7407


☆Bon Marche 100人展 Vol.12☆
日時/4月17日(日) 10:00~17:00
場所/道の駅うつのみや ろまんちっく村  栃木県宇都宮市新里町丙254番地



InstagramマメにUPしてます

~委託先~
「*me SOU LABO店」
栃木県鹿沼市茂呂2627-1 鹿沼木工団地内 白石物産(株)敷地内

~ネットショップ~
minne 『gallery』

やっと完成しました

こんばんは。

久しぶりに2日連続のblog更新です(^o^)丿

昨日は、突然arbreの社訓「考える。丁寧に。焦らない。」を発表してしまいました。

その意味を伝えたくて~作品詳細の前に、少しだけお付き合い願います

まず、去年のarbreは「沢山織って、沢山仕立てて、1人でも多くの人に見てもらいたい」⇒「とにかく突っ走るarbre」

でも、今年のarbreは「もっと、もっと、使う人の事を考えて作りたい。もっとステキなイイものを作りたい」
そんな気持ちがとても強くなりました。

考える⇒使い勝手、色、組み合わせ、織柄
丁寧に⇒色決め、織り、仕立て、仕上げ
焦らない⇒焦ってもイイものは作れない。考えて、丁寧に!!

当たり前の言葉が並んでるけど。。。でもね、つい忘れがちなんですよねん

今まで以上に、ステキなモノ、イイモノをつくる。そんなarbreの作品を買って下さった方々に、心から「ワクワク」して欲しい

仕事で疲れてるけど、このバッグをもって出かけたいな~。そうな風に思って欲しいな~

て、改めて決意したのですよ!!

なので、今年は作品が少なくない???とか遅い?とか思っても~~~それは、サボっているわけでもなく
「考える。丁寧に。焦らない。」こういう事だと、今まで以上に、温かく見守って欲しいな~と思います。

arbre、ちっぽけな私(見た目ではなく)ですが、宜しくお願いします(^^)


*~~~~~~~~~~arbreのチマチマ~~~~~~~~~*
さて、気持ちを切り替えてバッグのお話ですよん


中途半端なバッグたちが、無事に注文を間違うことなく、カシメも届き完成させることが出来ました(^^)

小ぶりのトートバッグ「春夏シリーズ」です。
相変わらずのブルー好きですみません
IMG_77181.jpg

右⇒ブルー&ミントグリーンでランダムにチェックを入れました。表と裏でかなり印象が変わりますよん♪
左⇒水色系で引き揃えて織りました。表だけ、うっすらライン入りです。
IMG_7719.jpg

500mlのペットボトルと並べてサイズを確認!!
IMG_77241.jpg

長財布は横に入り、ティッシュケース、ポーチ、手帳(私物サイズですが)最低限は入ります。
IMG_7723.jpg

そして、今年ここが変わりましたよ
フックを付けちゃいました~カギを付けたりして、何かしら役に立つかな~便利だな~と思って付けました。

私は、家のカギを付けるかな~今のarbreバッグは、ポケットが2個あるでしょう?
いつも、どっちに入ってるかな?って探してちゃうんだよね~少々ストレス。。。

その小さなストレス、探す事が改善される。って思ったのねん
IMG_7720.jpg


そして、内ポケットは片側だけに3個付けました。
フックの場所(右)は狭めなので、カギやペンなど
真ん中と左は、スマホ、定期やSuica、ハンドクリームとかもいいかな。
IMG_7721.jpg


そして、気付いた人もいるかな?

バッグが自立出来るように、全体的にしっかりさせました。もちろん底板も付けてあります。

しっかりしてても、今までと同じように、手触りがいい織地に変わりはないので安心して下さいねん


トートバッグは、今回の小ぶりタイプ、定番タイプ(少しサイズ変更あり)、A4,雑誌が入る大きめサイズの3型になります。

使い方、使いたい時をじっくり考えて、自分に合うサイズ、好きな織地を選んでもらえたら嬉しいな~と思います。

*~~~~~~~~~~arbreのチマチマ~~~~~~~~~*
長くなってしまい、すみません。

最後まで、読んで下さってありがとうございます



~イベント~
☆はるじたくのSOU LABOマルシェ☆
日時/3月27日(日) 10:00~16:00
場所/SOU LABO (白石物産(株)敷地内) 栃木県鹿沼市茂呂2627-1 ☎0289-74-7407


☆Bon Marche 100人展 Vol.12☆
日時/4月17日(日) 10:00~17:00
場所/道の駅うつのみや ろまんちっく村  栃木県宇都宮市新里町丙254番地



InstagramマメにUPしてます

~委託先~
「*me SOU LABO店」
栃木県鹿沼市茂呂2627-1 鹿沼木工団地内 白石物産(株)敷地内

~ネットショップ~
minne 『gallery』


今年最初のイベント決まりました

おはようございます。


昨日は引きこもりましたが、織り織りはせずにミシンに向かう1日。


去年も、いくつか大きいトートバッグがあったの覚えていますか?いくつかと言っても3個しか作ってませんが。。。

それを、改めてサイズの見直しをしようと思い、布で試作してました。

A4、雑誌はもちろん。1泊旅行は。。。ぎりぎり入るかな?のサイズに決まりました!

布でも試作は、やっぱり大切な時間ですね。

今年は、今まで以上に「考える。丁寧に。焦らない。」社訓のように自分に(笑)訴えながらモノ作りをしていきますよ~




さてと、本題です!!


今年最初のイベントが決まりました

「はるじたくのSOU LABOマルシェ」
3月27日(日)です。
去年は、このSOU LABOマルシェで締めくくりだったので、今年も同じ場所からのスタート
SOULABOmarysye.jpg


春夏用のトートバッグは小ぶり、定番サイズの新作を、いくつかお持ちする予定です(^^)

他にも、小物の新作も考えているので、完成したらUPしていきますねん

楽しみですねん


詳細、出展者はこちらで⇓

「はるじたくのSOU LABOマルシェ」


宜しくお願いします(^^)




~イベント~
☆はるじたくのSOU LABOマルシェ☆
日時/3月27日(日) 10:00~16:00
場所/SOU LABO (白石物産(株)敷地内) 栃木県鹿沼市茂呂2627-1 ☎0289-74-7407


☆Bon Marche 100人展 Vol.12☆
日時/4月17日(日) 10:00~17:00
場所/道の駅うつのみや ろまんちっく村  栃木県宇都宮市新里町丙254番地





InstagramマメにUPしてます

~委託先~
「*me SOU LABO店」
栃木県鹿沼市茂呂2627-1 鹿沼木工団地内 白石物産(株)敷地内

~ネットショップ~
minne 『gallery』
arbreのショップ『arbre BASE』




途中で終了。。。

こんにちは~☀
だんだん、春~~~が近づいてきてますね(^^)

春とは、まったく関係のない話をしちゃいますが。。。

先日、数カ月ぶりに担々麺が美味しいお店に行ったらね~

看板が変わってるの???でも、中華は中華。きっと名前だけ変えたのよね???

と、不安もありつつ店内へ

ちと、内装が小綺麗に変わり、ホールスタッフさんも変わった。。。まさかのまさか

メニューまでもが~~~~~変わってしまったのだよ


でもね、担々麺のメニューはあるから少しの期待をもち注文!



ん。。。ガッカリの結果(ToT)普通の担々麺だし

白ゴマ(まろやかな旨さ) 黒ゴマ(辛いけど旨い)担々麺が好きだったのにな~ショックを受けたランチでした。

お気に入りのお店、美味しいメニューが無くなるって切ないね(ToT)それに変わるものは無いのにね



そんな、ちっぽけな事件がありましたとさッ。

*~~~~~~~~~~arbreのチマチマ~~~~~~~~~*
さて、お仕事のお話

先週から、新作の小ぶりトートバッグを製作していました。

昨日には完成よ

なんて、ルンルンで作っていたんだが足りないパーツがあった。注文しなちゃ~でも、まだ使わないから後で!!


な~んて余裕でいた私
いやいや使うし


そんなドジな性格なお陰で、途中のバッグですが見てやってくだいな
何が足りないか分かるでしょう???

そして、春夏のカラーに仕上げたバッグになりますよん♥
IMG_7681.jpg


足りなかった犯人はこれよ

1個のバッグで8個使うカシメ!
足りるわけ無いよね
IMG_7682.jpg


そんな、未完成のままblogに載っせちゃうのも何だけどね~(笑)

今週中には、大量のカシメが届く予定なので、完成品まで待ち下さいませ(^^)
*~~~~~~~~~~arbreのチマチマ~~~~~~~~~*


この前、使わない糸たちを組み合わせ、引き揃えにしてみました~

minneやオーダーモノを発送する機会も増えたので、包装時に使ってもイイな。と今更思い、楽しい楽しい巻き玉作業をしました
IMG_7683.jpg

今年のイベントでも、巻き玉を販売する時があるので、お楽しみに~
ラッピング、タッセル作り、ボンボン作り、意外と使い方ありますよん




Instagram

~委託先~
「*me SOU LABO店」
栃木県鹿沼市茂呂2627-1 鹿沼木工団地内 白石物産(株)敷地内

~ネットショップ~
minne 『gallery』 強化中
arbreのショップ『arbre BASE』



ドキドキの日

こんにちは~

今日の外は、曇り空でどんより・・・ですが~~~~~~~


arbreはなぜか?晴天です!!



それは~


先ほど、春の100人展「BonMarche100人展 vol.12」発表がありました。



晴天と言うことは

無事に名前が…あった(^^)ふぅ~
良かったよ~~~晴れましたよ~~~


今回で4回目。まだ4回目です!!

まだまだ、作品、ブースの見せ方に課題が多いarbreですが



皆さんと一緒に楽しめるように~*arbreのnew * 新しいモノの製作に励みます!!

4月17日(日
)盛り上がりましょう~



そして、出展者の作家たちは、こちらで見れますよん⇓
「BonMarche100人展 vol.12」



さあ、100人展は室内でのブースとなるはずです。まだ、ブース表は出ていませんが。。。

そんな室内用に織ったモノがあります
DSC_15771.jpg

我が家の、着なくなったズボン、シャツなどの古着を裂いての
”裂き織りラグ”を織りました(^^)古着なので販売せずにお店用にです


縦糸は、arbreらしくカラフルにしてみたのね


テーブルの上にではなく、什器の下(床)にさらりと敷いて、下からも「arbre world」を出してしまおう作戦(笑)

作品を見た後、下も気にして下さいねん

さあ、100人展モードに~~~スイッチONです







Instagram ⇐blogよりマメに更新中です

~委託先~
「*me SOU LABO店」
栃木県鹿沼市茂呂2627-1 鹿沼木工団地内 白石物産(株)敷地内

~ネットショップ~
minne 『gallery』 強化中
arbreのショップ『arbre BASE』


宜しくお願いします
プロフィール

arbre

Author:arbre
arbre(アルブル)…フランス語で木…

木に囲まれて過ごしてきたり、アウトドア好きだったり、木のぬくもりが好き。

某CMの『この~木なんの木。。。』みたいな大きな木に成長出来ますように!との願いも込めてarbreになりました。

自然豊かな栃木でチマチマと手織りに没頭していましたが、引っ越し千葉で活動しています。
関東のイベントに出展。minneの販売。

「公益財団法人 日本生涯学習協議会
日本染織協会 認定インストラクター資格取得」

最新記事
リンク
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ