2016年、スタートです

明けましておめでとうございます!!

手織りでオリジナルの生地を織り、チマチマとミシンで小物たちを仕立てているarbre(アルブル)です(^^)


2016年はじまりました



インスタと同じ写真ですみません…


2016年も、前進あるのみ!!

arbreは

精進していきたいと思います。

楽しい1年にしましょ~♪

どうぞ、皆様

あたたかく見守って下さいませ(^o^)


2015年も終わってしまいます。

こんばんは。

2015年の今年も残り1日です。

arbreとして1年間、きちんと?活動をした年。

そんな、ぺえぺえなarbreは沢山の人に支えられながら活動する事が出来ました。

そのお陰で、プレミアム100人展ではtop20に入ることが出来て泣きました((T_T))

周りのベテラン作家さんたちに囲まれながら、度緊張の1日を無事に終え帰宅したらホッとしたのか、また泣いたり(笑)

とっても、イイ経験をさせて頂きました。



この1年で、たっくさんのお客さま、作家さん、イベント主催の方々と出逢った事が、刺激になり少しは成長出来たのでは…と思っています。

本当に感謝の言葉しかありません。


1年間、有り難うございました(^^)


このarbreの、ヘンテコblogも懲りずに読んでくださり、有り難うございます(^^)



まだ、30日ですが皆さん良いお年を迎えてください♪


では、また来年(*´∇`*)




ご無沙汰でございます。

こんにちは。

1週間は更新をあけない!!と決めいていたのに~~~ご無沙汰になってしまいました

クリスマスも終わってしまいましたね

皆さんは、どんな時間を過ごしたのでしょうか!?

私は、友人とXmasランチをしたり~相方さんとディナーにも行ったり~お家で少しばかりお高い、もも肉を食べたり~
と、23、24、25日でしたよ

可愛い雪だるまのデザートは、いつもフライヤーなど置いてもらっている「アンサンブル」さんでのXmasランチ♡
DSC_1476.jpg

そして、Xmasが終わると、がらりと年末の雰囲気に。。。一番の暴飲暴食の日々がきちゃう~~~

胃薬飲みながら、過ごしましょう~皆さんも、風邪などひかないようにねん

*~~~~~~~~~~arbreのチマチマ~~~~~~~~~*
さてと、新作ですよ~~~と大きくは言えませんが、リボンクリップの新作を作ってみました。

ピンクで女子力の高いカラーで。中心の本革も追加購入してきたのでバリエーションが増えました♪

春のイベント?minne?ソウラボさん?いつお披露目が出来るのでしょうかね~
DSC_1470.jpg


そして、インスタでもUPしちゃいましたが、三角織り地~~~作ってます!!

いまからコツコツと、ご要望が多い「あれ」を製作していきますからね~~~
きっと、ブースを見たことある方は、お分かりかと

同じ組み合わせのモノがありませんよ。
組み合わせ、並び順、相当悩みそうだな~私がね。。。そして、お客様も悩むんだろうな~~~
DSC_1469.jpg

お楽しみに♪
*~~~~~~~~~~arbreのチマチマ~~~~~~~~~*

12月になり、イベントも終わり来年のarbreをずーーーと考えています。

大きな夢を持ちつつ、現実にぶつかり、落ち込んだり、楽しくなったりの毎日

そして、考えることに疲れちゃう~けど、考えることをやめたら終わってしまう。

色々な葛藤がありながら12月は過ごしている私です。

自分の事、仕事の事を考えるって、こんなにも難しいのね~ってこの歳になり実感してます!


でもでも、考え中でも12月は「minne」のネットショップは相変わらず強化中で頑張っております。

やっと寒くなってきたので、マフラー&スヌードが人気です。
年末までには、あと2.3本織る予定です。

良かったら、覗いて下さいねん↓
minne 『gallery』 


では、よい週末を~~~(^▽^)/


Instagram

~委託先~
「*me SOU LABO店」
栃木県鹿沼市茂呂2627-1 鹿沼木工団地内 白石物産(株)敷地内

~ネットショップ~
minne 『gallery』 強化中
arbreのショップ『arbre BASE』

冬のまきものばかり

おはようございます。

今日も空が気持ちい♪お散歩したいな~という気持ちだけは、いつもある私です。

今月は、色々な友人と遊んでいます。イベントがあると、気持ちも忙しくて遊ぶのが遠のいてしまう。。。

そうは言っても遊んでるけどね(^▽^)/

でも、数か月会えなかった友人、念願かなってやっと遊べた友人、遠方の友人。。。毎回、違う楽しさがあってイイね!!

そして、また来年ね~と言うお別れ。。。そうだよね~そんな時期ですね!

体調だけは、崩さないようにしましょ~う
*~~~~~~~~~~arbreのチマチマ~~~~~~~~~*
さてと、イベントがないからかblogの更新も寂しくなっていますね。。。すみません。

でもarbreの活動はしています。

先週末、minneのほうで「arbreのマフラー」がメルマガで配信されました

ありがたいですね~
IMG_7039.jpg

お陰様で、嬉しい事に配送に追われる月曜日だったり~してました。

そして、調子にのってマフラーを追加しなきゃ!!ってなり、遊びながらも、マフラーの織り織りをしています。

こんな感じですよ~
IMG_7179.jpg

もう、毛がフワフワしまくりの作業部屋、鼻もムズムズ~~~どれだけ掃除機をかけたら綺麗になるのであろうか。。。って感じですよ

今日は、まだ房の始末が残っているので、チマチマと始末作業をして、縮絨(お湯に浸けて織り地を整えます)して影干しして
乾いたら完成~~~です。

お天気で良かったな~

*~~~~~~~~~~arbreのチマチマ~~~~~~~~~*

そうそう、minneでもね、リボンクリップは人気モノでして~♪
以前も、いくつか購入してくれてる方が、最近もリボンクリップを購入して下さりました。本当に嬉しい限りです。

その方は、使い方がとても素敵で、以前はカーディガンのポイントに!でしたが、今回のレビューには、
「イヤホンのコードの抑えに使ったり、髪につけたり、ファッションのワンポイントに丁度良く」

まあ、素敵です!電車やバスをお使いの方に、オススメかも~~と感激。作り手の私より使い方が上手ですね。

arbreのリボンクリップをお持ちの方、本当に使い方色々出来ます!!

この時期は、マフラーやストールにチョコンと着けても、オッシャレ~になりますよん。

リボンクリップは、来年も作っていきますので、まだお持ちじゃない方は是非


では、チマチマ開始します♪


Instagram


~委託先~
「*me SOU LABO店」
栃木県鹿沼市茂呂2627-1 鹿沼木工団地内 白石物産(株)敷地内


~ネットショップ~
minne 『gallery』 強化中
arbreのショップ『arbre BASE』

初めての作業

おはようございます。

昨夜は、相方さんが飲み会だったから、駅までお迎えでした。で、22時でなんと!!!「13度」ですって~

びっくり!!この時期に?もうキャンプしたいわ~~~~~と思ってしまった。。病気かしら(笑)


そして、今も太陽の日差しが窓から差し込みお部屋がポカポカ~~~外の空気はひんやりですけどね
今朝は暖房いらず!!

ご存知の通り、1人の昼間は冷暖房は殆ど使わない私

貧乏性なのか、ケチなのか。。。で、今年はこんな物を買ってみました
DSC_1425.jpg

名前が面白い(笑)  「ほかけっと」  そうそう、電気ブランケットですよ~
これで、チマチマ中も膝&足がホカホカです。紐付きだから、肩とかスカートみたいに腰巻にしてもOKらしい♪

今期の冬は、これでバッチリかな?今は暖房→9時OFF 18時ONの生活だけど、真冬はどうなるかな~

と、1人で我慢大会をして生活を送っています


*~~~~~~~~~~arbreのチマチマ~~~~~~~~~*
今日は、男性からのオーダーモノがあり完成したのでお披露目です♪

「ファスナー付のショルダーバッグ」

サイズは、定番サイズのトートバッグに近いかな。
で、arbreお得意のブルー系ボーダーでのご注文
DSC_1427.jpg

表にスマホ、カードなどを入れたいとのことで、表にポケットを付けて~~~のタイプ
DSC_1431.jpg

そして、ショルダーベルトは本革の幅広がご希望

これが既製品が売ってない。。。幅広は難しいのよね~
で、革屋さんに注文もできるんだけど、金額と納品時間が。。。。。キャー~~って感じで諦め。

その結果、革さえ見つかれば作れるか!と言うことになり作ったのですよ
そう、初めての作業です

出来るか心配だったけど、バッチリ!!じゃないかな~出来ましたよん
部分的にしか、見せれないけど~
DSC_1432.jpg

もう、満足♪ 
???自己満足?自画自賛???かしら

お客様の元に届くのは来週になりますが、気に入って頂けるといいな~~~

*~~~~~~~~~~arbreのチマチマ~~~~~~~~~*

オーダーモノを製作しながら、来年のarbreを考えています。

トートバッグ、ショルダーバックを大きめも作っていこうと決めましたよ~

そして、イベントで沢山の方に、「これは売ってないのですか?」と毎回聞かれるものがありまして。。。
その可愛いモノも、作り出します。

でも、少しだけ。。。どこかのイベント限定で!!と考え中

どんなモノか想像していて下さいね~

いつかUPしますよん


では、良い週末を!!


Instagram


~委託先~
「*me SOU LABO店」
栃木県鹿沼市茂呂2627-1 鹿沼木工団地内 白石物産(株)敷地内


~ネットショップ~
minne 『gallery』 強化中
arbreのショップ『arbre BASE』

週末は素敵な空間へ

こんばんは。

最近、寒いから起きるのが辛い。ではなくて、起きるタイミングが悪くて目覚ましを止めるのが少し遅めのarbreです

夢でね、やっと眠れるわ~~~と思った瞬間に「ピピッピピッピピ.....」違うよ!今から寝るの!とショックを受けた朝

何だか損した気分だったな~

でも、これからは夢じゃくて、本当に寒くてヌクヌクお布団から出るのが嫌で起きたくない季節がやってきちゃいますね。。。



さてですね。今日は織り織りの話ではないblogの更新です。

週末に、行きたかったイベント「mt ex展 UTUNOMIYA」に行ってきました。

簡単に説明すると、マスキングテープのイベントです。

様々な地域で開催しているmtのイベントで、開催する地域の限定mtも販売して、楽しそう~と思っていたんです。

少し前に、那須で開催してたけど行けなかったので、今回こそは!!と思い行ってきました(^▽^)/

しかも、場所は「大谷資料館」素敵に違いない!!
DSC_1399.jpg


で、期待以上にカッコイイ空間でした。

映画などの撮影、音楽のイベント、などなどで使用されることが多い場所

mtも素敵にカッコよく、幻想的な空間が演出されていました
DSC_1403.jpg


ここで、宇都宮限定mtなども購入!!
DSC_1402.jpg


私のお買い物はこちら~~~

もちろん限定mt、作品の発送時に使いたいmt、木の定規mtは一目ぼれ(笑)、arbreが使っているタグピンも書いてあったmtなど。。。

いつ使う?とも思うけど買ってしまうよね~

でも、来年のイベント時は、宇都宮限定を使いますよ

DSC_1405.jpg

このイベントは10日まで開催してますので、気になった方は行ってみて下さいねん(^▽^)/

そして、資料館内は10度以下だったりするので、防寒着を忘れずにです!!

注意事項(mt HPから)
大谷資料館入場時に入口で配布される入場券持参の方で、 mt shopで商品1,000円(税別)以上ご購入の方はレジにて会計時に500円割引させていただきます。 (ご利用規定)・割引対象は大人入場券のみとさせていただきます。



さて、今週もオーダーモノ作りをします。のんびりしてられませんが、時間がゆっくり動いている今日この頃。。。で危険です



***blog&インスタにUPされている作品で、これが欲しいな~と思ったら、ご連絡下さいね***

冬眠していても来年に向けて新作の製作、商品開発はしてますので~遠慮なく 


では、そろそろ暖房をつけますか・・・手が冷たいのでね~またですか(笑)




Instagram


~委託先~
「*me SOU LABO店」
栃木県鹿沼市茂呂2627-1 鹿沼木工団地内 白石物産(株)敷地内


~ネットショップ~
minne 『gallery』強化中!!
arbreのショップ『arbre BASE』







少しずつオーダーモノが進んでいます

こんばんは。

寒くなって、食欲が増す今日この頃。。。

10時に珈琲と共に甘いもの
お昼ご飯を食べて、また甘いものが欲しくなるけど我慢!!
やっと15時になりおやつタイム
そして、お夕飯後には、またもや甘いものが欲しい~~~~~

いや、これ以上糖分を摂ってはいけないでしょう~

と毎日、葛藤しています( ノД`)

調子に乗って食べ過ぎると、翌朝胃が痛いし。。。
ご愛用の「太田胃散」を寝起きにゴクリ

私は一体何をしているんだろうか。。。ふう~
そんな冬に入りましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


*~~~~~~~~~~arbreのチマチマ~~~~~~~~~*
さて、イベントが終わったのでオーダーの製作に取り掛かっています。

*ご自身のスマホが入るポーチのオーダー

ブルー系のファスナーポーチです。
この色合いは、織っていて落ち着きますな~
DSC_1391.jpg


*マチつきファスナーポーチのオーダー

ウールの太目糸でパープルをメインにポコポコ糸も織り込み、可愛い冬小物になりました。
CYMERA_20151203_164647.jpg


どちらも、気に入って頂けるといいな~手元に行くまでドキドキです
*~~~~~~~~~~arbreのチマチマ~~~~~~~~~*

そして、委託販売のお知らせです。

日光で期間限定でオープンしていた「OYOMEIRI」が11月いっぱいで終了となりました。

ありがとうございました。

そして、鹿沼の「SOU LABO」での委託は継続していますので、遊びに行ってみて下さいね

商品の入れ替えもしてあります。
DSC_1378.jpg

一部暗くて見にくいのですが、ポーチとリボンヘアゴムが置いてありますよ~

そして、他の作家さんのも沢山並んでますので楽しいです!!


冬は、冬眠に入りイベントにも出展しないarbreです。

もし、blog&インスタにUPされている、これが欲しいな~と思ったら、ご連絡下さいね~

冬眠していても来年に向けて新作の製作、商品開発はしてますので~遠慮なく 


では、そろそろ暖房をつけますか・・・




Instagram


~委託先~
「*me SOU LABO店」
栃木県鹿沼市茂呂2627-1 鹿沼木工団地内 白石物産(株)敷地内


~ネットショップ~
minne 『gallery』
arbreのショップ『arbre BASE』







プロフィール

arbre

Author:arbre
arbre(アルブル)…フランス語で木…

木に囲まれて過ごしてきたり、アウトドア好きだったり、木のぬくもりが好き。

某CMの『この~木なんの木。。。』みたいな大きな木に成長出来ますように!との願いも込めてarbreになりました。

自然豊かな栃木でチマチマと手織りに没頭していましたが、引っ越し千葉で活動しています。
関東のイベントに出展。minneの販売。

「公益財団法人 日本生涯学習協議会
日本染織協会 認定インストラクター資格取得」

最新記事
リンク
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ