ボーダーと無地

今晩は。

昨夜は、予定通りシーダーズさんでの100人展&*meのセミナーに行ってきましたよ。


18:30~20:30の予定が終わったのは22時!時計を見て驚いた~
私を含め、他の作家さんたちの強い熱意が止まらずに延長してました…

シーダーズさんには、申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

そして、沢山の意見をもらいました。
その言葉たちを、無駄にしないように
イイ方向に進めないとね!!

何時も言ってるけど、頑張らないと!負けてはいけないね。
誰に?

自分に~~~~~なんてカッチョイ~事を言ってみたり(笑)



さて、今日の織り織りは~

まず、在庫少ないコインケースの追加です


今回は、表がボーダー弱くて裏面に入っています。
新しい感じかも。


そして、初の無地織り


しかも黒、そして久々に縦糸も黒で同色の織り!
スヌード以来、そしてコットンでのこのパターンは初めてだね~。

ちなみに、トートbagにするんだけど
メインは黒、底だけグレー

そして、いつもよりも横糸を増やし、より裂き織りっぽくなってるのよん。


で、横から見ない限り黒無地のトートbagになるんだね~

きっと、皆さんは何故?何故?と疑問だろーなぁ


セミナーで、ボーダー過ぎて良くない。無地も入れたらいいかも~との事で~

大人女子にも、織りbagを持ってもらいたい♪の願いを込めて、黒無地になりました。


完成が楽しみだわ~
イメージ通りに仕上がるか不安もあり楽しみでもあり~です。



そんな未完成を目の前にして、明日から相方さんがG.Wstart!!

で、お出掛けしてきますので~
しばし、手仕事はお休みかな。


休んでる場合じゃないのにね~

でも、息抜きも大切!と言い聞かせ色々と満喫してきまーす。


皆さんも、素敵なキラキラしたG.Wを~



そんな中、お仕事の方もいると思います。頑張って下さい♪



では、また数日後まで~





少しだけ織り織り

こんにちは。


朝から、風もなく穏やかな月曜日です。

週末からG.Wに入った方もいるのでしょーか!?
今年は、お出かけ&アウトドアに最適なG.Wになりそうですね。

うちは、水曜日から連休に入るので
今日明日は、少しでも織り織りを進めておかないといけません。


そして、今夜はシーダーズでのセミナーもあるので、ドキドキ&楽しみ!
沢山、吸収してきます(^_^)v



で、織り途中…のもの
相変わらずブルー好きなarbreで、紺&水色&白のボーダー

水色は、春夏限定の麻糸。
色違いの水色を2本使用で織ってます。

今日は、ショルダーbag用の織り織り。
もちろん100人展用であります。

sizeはレアレアでも登場していたショルダーシリーズ!

長財布が横に入るsizeです。



そして、たまにはこんな写真も

arbre使用の糸たちですよ~
こんな窮屈なBOXに収まっているんです!!
可愛そうにね((T_T))

この集まりを、毎回ジーーーっと眺めて色を悩んでいます!



本来、織りの工房だと、壁一面に糸たちがズラーッと並んでるイメージ(私はね)

いつか、そんな壁に囲まれた工房が…


なんて、大きな夢を描いている私であります(笑)


夢を語ってる場合じゃないませんね!


織り織りに戻ります(^^)


では(^^)





100人展のポスター設置してきました~

こんばんは。

今日は、春を越して夏のような気候でしたね~お出かけしてましたが、半袖でも行けそうな気温で車内は26℃!!!

さすがにエアコンかけちゃいましたよ。

そして、帰宅後は窓を開けて気持よく手仕事!!しかも、音楽は「レゲエ」でゆったり夏モードです

んーなんかイイね、この感じ(^^)って全くイメージがわかないですよね~すみません。。。


さて、今日のお出掛けは先は、宇都宮の駅ビルパセオに行ってまいりました~

1階にあるカフェ「縁」さんで、パン&焼き菓子を購入!そして、100人展のポスターを貼って頂きました♪

ここは、ろまんちっく村と同じ会社なので、既に貼ってあるかな~と思いましたが先着がいなかったので、お願いしました。

縁は、日替わりのパン屋さんだったり、焼き菓子、ジャム、etc...種類が豊富です。
もちろん県内のお店の方々のものです。なので県外に行くときは、お土産に最適なモノが揃っています。

そして、夏限定で日光天然かき氷もありカフェの内容も充実しています。

店内の様子
arbre_051.jpg

メニューなど
arbre_04.jpg


そして~~~ポスターが~~~可愛く目立つように貼ってくれました~~~
カワイイ店員さんですね♡
貼ったのをみて「ワ~~~♪」と言ってしまった私でした。
arbre_03.jpg

縁の店員さんは、何時言ってもカワイイ方ばかり、しかも皆さん雰囲気がカフェとピッタリ!!
こんな所も好きですね~


駅なので、少々行きにくいかもしれませんが、良かったら足を運んで下さいね!宜しくお願いします(^^)
✤縁-ENISI-パセオ店✤



さて、今日のarbreは~

NEW織り機登場ですよん。と言っても同メーカーの咲きおり機ですが、サイズアップしましたよ

通常使用しているのは40cm幅でしょ。NEWは60cm幅です。

どうしても大きいBagをスマートに作りたい!耐え切れず”ポチッ”としてしまいました~へへへっ

少し織り出したら、幅の広さも慣れてきて問題なしです!ただ、今までみたいに2mとかは織れる気がしないですね~
肩凝りが危険そうなので、60cm幅は短くかな。
なので今日は1mチョイ織りました。
DSC_0231.jpg

写真でみても幅の違いは、わからいですよね~すみません。とミイーがおっしゃっています(^^)v

本当は、広いお家だったら咲きおり機ではなく、大物を購入したいのですが残念です!!
低価格で譲ってくれる~と言うお話も頂いたりしているのに、悲しいですね~(ToT)

でも、織り織り出来るだけで幸せなので文句は言っちゃいけませんね。


そして、もう1枚

新宿に持っていくキーホルダーが完成しました。
DSC_0232.jpg

この感じの写真は、見飽きたかな~と思いつつも載せてしまいました。すみません。。。



気がつけば、今月も24日です。100人展まで1ヶ月になってしまいました。

皆さんは、ワクワクしてますか???私はバクバクです。早く作品作りを終えて、ワクワクに変わるように突っ走り中なはずです!!



☆☆出展イベント☆☆


「OZONEクラフトマーケット2015」
2015年5月9日(土)10日(日) 10:30~19:00
開催場所/ 新宿 リビングデザインセンターOZONE
       東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー


BonMarche 100人展 Vol. 10 「プレミアム100人展」「ブース93」
2015年5月24日(日) 12:00~17:00 (先行入場特典の方のみ 10:00~)
開催場所/ 道の駅うつのみや ろまんちっく村
        栃木県宇都宮市新里町丙254番地
        宇都宮市農林公園内

100人展に出展する、作家さんたちの投稿見れます⇈


こちらも宜しくお願いします♡
Net Shop *me



小さなキーホルダーが出来たよ

こんばんは。

今日は、身体のメンテナンスの日『カイロ』に行ってきました~

先週に比べて、強く押され~バキバキも多く~矯正されてきました~お陰で首が軽くなりました~

でも、まだまだです!!長い目でみないとね。



さて、今日は新宿OZONE用の”ミニバッグチャーム”作りました♪

IMG_6030.jpg

以前のは、カワイイ糸で作ったりしたけど、今回は親子バッグと雰囲気が合うように
色目や色も、arbreカラーを?ガッツリボーダーにしました。


そして、今日はディスプレイのシミュレーションもしてみた~の

何だか、バッグ屋さんだわ~~~

今回はブースが120×60と小さめ(*meの他の作家さんと共同出店なので)

物を限定して親子バッグ+小物(ブローチ、チャーム。。。)だから、レアレア以上にバッグ屋さんになりました~

いい方向にいくといいな~(^^)


不安もあるけど楽しみだね!!



☆☆出展イベント☆☆


「OZONEクラフトマーケット2015」
2015年5月9日(土)10日(日) 10:30~19:00
開催場所/ 新宿 リビングデザインセンターOZONE
       東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー


BonMarche 100人展 Vol. 10 「プレミアム100人展」「ブース93」
2015年5月24日(日) 12:00~17:00 (先行入場特典の方のみ 10:00~)
開催場所/ 道の駅うつのみや ろまんちっく村
        栃木県宇都宮市新里町丙254番地
        宇都宮市農林公園内

100人展に出展する、作家さんたちの投稿見れます⇈


こちらも宜しくお願いします♡
Net Shop *me






やっと親子bagが完成しました

こんにちは。

月曜日から雨、明日も雨予報気分は、ウキウキじゃないけど、チマチマをやらないとね!!

かなり焦ってきた私。

昨日、相方さんに言われたのね~
なんでもっと作らないの?あのイベントがあるから作る…じゃなくて、常に作ってないとダメだよ~!!

と、駄目だし((T_T))何だか、上司に注意された感が…

でも、間違ってないでしょ~。
自分のモチベーショーンを高める為に、あのイベントに向けて作ろう♪って言い聞かせてるからね。

だから、毎回バタバタと焦るんだよ!
ごもっとも。なんです。

何も言えない私
でも、こんな事を言ってくれる相方さんには、感謝してるんですよ~じゃないと私焦らないし(笑)


そんな訳で、本当に本当に焦ってきたんです。


で、まずは今日の手仕事⇒親子bagの完成だね!


もちろん無事に、持ち手とレザータグ付けが終わりました(^_^)v

今日は、2色だけ載せますね~


得意のブルー系でのbag

水色のクルクル糸が入ってるから、大人っぽさの中にキュート感もあるのでは




そして、私のポシェットにもなった織地

イエロー&ブルーのコンビが好きだね~

クルクル糸は、薄めのパープルでキレイですよ!



残りの色は、差し色が赤、オレンジを入れた2色です。

これでブルー系、イエロー、オレンジ、赤、グリーンの差し色の親子bagが5組出来たわけです(*´∇`*)

これを、新宿ozoneに持って行きます!

あと、小さなものでbagに付けれるブローチやキーホルダーもかな。




話しは変わり

週末は、散り桜を見ながらのBBQでしたが、満喫してきました。

なかなか、集まれない仲間たち&子供たちと楽しく1日を過ごしてきました~(^_^)v

そこで遊びすぎたのか?ぐっすり寝てるし、疲れてもないのに~

またまた、今朝からヘルペス出てきた~

もう、何なんだろーか(`Δ´)
憎きヘルペス!!やっかい者だ~!!

軟膏塗って、早く治さないとですね~

ではでは、織り織りの準備しないと、100人展で満足いく作品たちが並べられないからね!!


今週も頑張りましょ~ぅ(^^)




完成してない親子バッグ(ToT)

こんばんはです。

今日は、朝からご機嫌です~よね。だってお洗濯日和でしたからね~~~

狭いベランダに洗濯物が、ビッシリ!でも、乾いたよね~幸せ♡

お子様がいるお家は、もっとビッシリですよね~小さなお洗濯物、見てるとカワイイけど
おたたみは大変なんだろな~
ご苦労様です(^^)


さてさて、午前中はこれを身につけて、スーパーに行ってまいりました(^^)v
DSC_0217.jpg

若干、ポーチよりもシワシワなデニムシャツが気になるけど、見ないようにしてポーチを見てね(ToT)
ここに、スマホ&カギを入れて、お財布は小さなトートバッグに入れ、スーパーに行ってきました!!

なんだかウキウキしていた私


そして、帰宅後はチマチマ開始です

マチの準備中ですよ~の1枚
DSC_0210.jpg

そのまま、チマチマしまして~
バッグの形までは出来たけど、持ち手まで行かずに終了!!
なぜ???

ミシンを片付ける前に、ブローチを作りたいかな~
あっ。私は、狭い部屋で手仕事をしているため
織り機やミシンは、その都度片付けている面倒な仕事部屋なのですよ(ToT)

で、ブローチね。◯ブローチが完成!
DSC_0212.jpg
相変わらずブルーが多いです


そんな訳で、親子バッグの持ち手まで付けることが出来なかったのです。
なんて計画がないのでしょうね。

でも、マチの写真で色が少し分かったかな?

来週になりそうだけど、持ち手を付けたらUPします。

なんだか最近、仕事の進みが悪いですね~新宿も100人展もあるのに~~~危険かも~~~

少し焦りぎみな私。来週は、もう少しスピードアップします!!


☆☆出展イベント☆☆


「OZONEクラフトマーケット2015」
2015年5月9日(土)10日(日) 10:30~19:00
開催場所/ 新宿 リビングデザインセンターOZONE
       東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー


BonMarche 100人展 Vol. 10 「プレミアム100人展」「ブース93」
2015年5月24日(日) 12:00~17:00 (先行入場特典の方のみ 10:00~)
開催場所/ 道の駅うつのみや ろまんちっく村
        栃木県宇都宮市新里町丙254番地
        宇都宮市農林公園内

100人展に出展する、作家さんたちの投稿見れます⇈


こちらも宜しくお願いします♡
Net Shop *me




また、自分用に作ってしまった。

こんばんは。

日々、織りとミシンに没頭しているarbre(アルブル)です


今日は、初カイロに行ってきましたよ~

自分が思っていた以上に、歪んでましたね~ゴリゴリでした~

お陰で先生に叱られてきましたよ(ToT)でも、この手仕事している以上は仕方ない。と思うけど、頑張って通い、
身体を楽にしたいと思いました。

この歳になると、いや若くてもだけど、人間も車と一緒で、身体のメンテナンスが必要な訳だよ!!
40年も動かしているんだからさっ、ガタがでるよねん

身体の痛みも、原因がなんかしらあるんだよね。「痛い=サイン」ですね

そんな事を、改めて実感!

皆さんも、時間があればメンテナンスを考えてみてはどうかしら!?



さて、カイロから帰宅して少しだけチマチマしちゃいました。

親子バッグのチマチマ。残り2色!明日には完成させたいな~。

で、少し残った織地で、自分用のポーチ作ってしまいました(^^)v

急に欲しくなってしまったのね~
それがこれですよ。
CYMERA_20150415_200645.jpg

織地が足らなかったので、片面はデニムにしました
少し形が横広だけど、色がお気に入りなので問題なし!!

早く、これを身につけてお買い物行きたいわ~~~

明日、引きこもり予定だけどスーパーだけ行こう!このポシェットを身につけてね♡

こんな、感じの思いで、arbreバッグなどを持ち歩いてほしいな(^^)




そして、今日のお届もののcotton糸たち~~~

でもね~発注ミスしたよ(ToT)
紫が2本。。。やってしまった~

そんな訳なので、
紫は今後、たくさん出番があることでしょう!
DSC_0204.jpg



では、カイロをしてきたから、身体がだるくなってきたので終わりにします(^^)


またです(^^)


新鮮な色合い

こんばんは。

日々、織りとミシンに没頭しているarbre(アルブル)です


最近、なぜ織りなの?と聞かれる事が多いです。何ででしょうね~~~


「私の織りとの出会い」小さなきっかけから~


数年前から、何故か鶴の恩返しのように、パタパタと織りの体験に行きたくてウズウズしていました。
なぜでしょうね。私にも分かりません。。。

で、ようやく念願叶って友人と真岡の木綿会館で30分ですが、コースター織りの体験が出来ました。

もう嬉しくて楽しくて、もっともっとやりたい!!

そして、我慢できず、現在愛用している手頃な『咲きおり』を購入しました。これならもし飽きても売れるからいいや~

そんな思いから始まったけど、織り出したら嵌ってしまったのですね~

本当に小さなきっかけでしょ!?

で、色々な思いがあり今に至る。。。どんな思い?

それは、また次回に(^^)

何がきっかけで、人生が変わるか分かりませんね!  大げさかしら???(笑)


さて、私の事は置いといて

先週、東京にボタンを探しに行きました。通販でも探しているけど気に入るものがない。
前回購入した、木の刻印シリーズも追加が出ない。。。困り果てた結果、都会にGO~でした。

何件も回って、何とか織りに合いそうな、ウッドボタンと出会えました。

DSC_0203.jpg
これを、何セットも買って来たので、当分探しに行かなくても安心です!!

どれにどれが付くか、お楽しみ~ですね!


そして、珍しくこんな色のボーダーに挑戦。

なぜ?

今に始まった事ではないけど、基本私はメンズっぽい色目が好きなのね~って皆さん分かってるね。

なので、たまには少し女性っぽいカラーを入れようかな?て思って織り出したの。

パープルと淡いピンク(本当に淡くて見えない?)
”淡いピンク”新鮮でしょう~~~

そして、ミニポシェットにしてみた。
DSC_0202.jpg

この色合いでも、そこまで女子?とか思われそうですが、
私に、女子カラーは限界がありますね。

女子カラー希望の方、ゴメンナサイ(ToT)

でも、私なりの女子カラーも、たまには頑張って織りますよ!!


さて、明日は久しぶりにマッサージに行ってきます。
初の『カイロプラクティック』です。

整体と、どう違うのかも気になるし~~~楽しみです。


☆☆出展イベント☆☆


「OZONEクラフトマーケット2015」2015年5月9日(土)10日(日) 10:30~19:00

開催場所/ 新宿 リビングデザインセンターOZONE
       東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー


BonMarche 100人展 Vol. 10 「プレミアム100人展」「ブース93」
2015年5月24日(日) 12:00~17:00 (先行入場特典の方のみ 10:00~)
開催場所/ 道の駅うつのみや ろまんちっく村
        栃木県宇都宮市新里町丙254番地
        宇都宮市農林公園内

100人展に出展する、作家さんたちの投稿見れます⇈


Net Shop *me
nstagram @arbre_teori

宜しくお願いします(^^)




親子バッグ完成しました~

こんばんは。

今年は、桜があっという間に散ってますね~

お花見はしましたか???

私は、来週末ですよ。栃木でも北の方でやる予定ですが、もう桜は見当たらないでしょうね~葉桜もなく、普通の新緑の中、BBQをやることになるかな~
皆との予定が合わず、日にちが遅くなってしまったお花見❁

まあ、桜はなくてもBBQが出来たらいいか!言い聞かせています(*^_^*)



さて、さて、GW明けの週末は新宿でイベントですので~

その時用の「親子バッグ」が完成しましたよん。

この前の色ではなく、グリーンが差し色の織地で作りました。

DSC_0200.jpg

この前の記事で、どんな親子バッグが出来るかは分かっていましたよね!?

こんな感じの3点セットです

今回は、持ち手が手縫いじゃなくてカシメにしました。

私は、手縫いもあじがでて、織地ともピッタリ♡で好きなんだけど
カシメでも作りたかったので、今回はチャレンジです!!

今もblogを書きながらも、完成した親子バッグを眺めてる私です。アホね~~~(笑)!!

さあ、どうかな~

セットで欲しくなるかな~

イベントが待ち遠しいですね!!

でも、まだ数が足りてないので、今週も頑張らないとね!!!

予定では、5カラーかな~~~

新宿で好評だったら、100人展用も作るかも~~~
それか・・・悲しい事になってこれがあるかもね(ToT)


そんなマイナスの考えはダメですね!
自信を持たないといけませんね(^^)

何事もプラス思考で!!


では、お夕飯にします


プレミアム100人展のブース決定です

こんばんは。


手織りをチマチマしているarbre(アルブル)です(*^_^*)


さてさて、皆さんが楽しみに待っている記念すべき『プレミアム100人展』のブースが発表されましたよん!!!!!


じゃじゃ~~~ん♪♪
ブース表_no10_1
arbre見つかりましたか?
「ブース93」


全体図
ブース表_02


見ての通りarbreは、入口の正面です。。。凄いよね~

こんな凄い場所でいいのだろうか。いいんだよね。

これもみんな、応援してしてくれている皆さんの・お・陰・です♡

このステキな場所になったからには、気合が入りまくりですよ(^^)v

作品は、ずーっとずーっと考えてるけど、ブースも問題ですよね~

 ”arbreの作品が引き立つようなカッチョイイお店”

自分も、その場にいてウキウキしちゃう~~~お客さまが吸い込まれちゃう~~~そして、ワクワクしちゃう~~~見とれちゃう~~~そして、お気に入りのarbreカラーをゲット!!


なんて、こんなイメージでブースを作っていこうかしら~

色々と、考える事がありすぎてパニックしそうだけど、100人展まで突っ走ります!!!

皆さん、ついて来て下さいね(*^_^*)



でも、その前に途中下車『「OZONEクラフトマーケット2015」』まで走ります



話は変わり、先週のイベント「森×ART」で相方さんが撮ってくれたお気に入りの私。。。

じゃなくて(笑)
お気に入りの1枚

IMG_5948.jpg

看板&ガーランド カワイイね♡

このガーランドは、売り物ですか???何人もの人に聞かれちゃいました~

ごめんさいですね

やっぱり販売するべきかな~?

でも、高くなるよね(ToT)

単純に1個500円のコースターが付いてるとするでしょ。なので5個付き=2500円ですよ!!
少しお安くして2000円かな~~~

買う???5個しか付いてなくて短いのよ。。。いいのかな~


ん~~~この事は、時間に余裕が出たら真剣に考えようかな(*^_^*)


何か、どうでもいい話をしてしまったね



イベントも、Net Shop「*me」も宜しくお願いします。


「*me」は、ステキな作家さんが集まっていますよ!!

プレゼントで購入したりもいいかもです!!

お時間あったら、覗いて下さいねん
「*me」



☆☆出展イベント☆☆

「OZONEクラフトマーケット2015」
2015年5月9日(土)10日(日) 10:30~19:00

開催場所/ 新宿 リビングデザインセンターOZONE
       東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー


BonMarche 100人展 Vol. 10 「プレミアム100人展」「ブース93」
2015年5月24日(日) 12:00~17:00 (先行入場特典の方のみ 10:00~)
開催場所/ 道の駅うつのみや ろまんちっく村
        栃木県宇都宮市新里町丙254番地
        宇都宮市農林公園内

100人展に出展する、作家さんたちの投稿見れます⇈


nstagram @arbre_teori




プロフィール

arbre

Author:arbre
arbre(アルブル)…フランス語で木…

木に囲まれて過ごしてきたり、アウトドア好きだったり、木のぬくもりが好き。

某CMの『この~木なんの木。。。』みたいな大きな木に成長出来ますように!との願いも込めてarbreになりました。

自然豊かな栃木でチマチマと手織りに没頭していましたが、引っ越し千葉で活動しています。
関東のイベントに出展。minneの販売。

「公益財団法人 日本生涯学習協議会
日本染織協会 認定インストラクター資格取得」

最新記事
リンク
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ