茶色のタグ

今晩は。

今日は、ボードに行く予定でしたが私の足が痛いので行かずに予定変更で
気になっていた、原宿での『北欧雑貨市』に行ってきました~



小さなお店でしたが、お安く少しだけお買い物も出来て満足♪



さて、織り織りの方は先日完成したトートbagの色違いのUPです



今回のは少し落ち着いた雰囲気のブルー系トート

水色の糸は、細ーい糸を何本も組合わせて織ってます。

なので、1本でも色が違うと細い糸でもカラーの雰囲気が変わってきます。
その組合わせを考えるのも楽しい時間


同じ色かな?とか思ってもよく見て比べて下さいねん!
もちろん太めの糸は1色で織ったりしてます。


で、今回のはレザーの持ち手がキャメルではなく、茶色なのでarbreタグも似た色のタグを付けてます。


このbagは、レアレアに持っていきまーす


まだトートbagは作る予定でいますのでお楽しみに~


来週は、何を作ろうかな~今から考え中(^_^)v


では


小物たちを作成

今晩は~

織り織り大好きなarbreでございます(^^)

今日はですね、お夕飯に贅沢なホタテの貝柱の炊き込みご飯を作りました~!!

あまり、美味しそうに見えないかしら!?


北海道の友人に、お安く購入して貰っていたので~ストックがいっぱいなんです。なので贅沢使いも出来るんですね~

是非、北海道行ったときはスーパーで安く買えるらしいので、好きな方は探してねん♪


さて、昨日からチョコチョコと織り織りしてまして~


お久しぶりーのキーホルダーたち~
相変わらずカラフルですね~

見てるだけで元気が出まーす(私だけかな…)




そして、このサイズの織りはなんでしょーか…



左の小さいのは、置いといて~
右の6枚は~

こちらもお久しぶり~のポットマットたちです~

こちらもカラフルです

小さいものは、とくに~カラフルにしてるので新鮮です。

織りながらも、あーこの色合いもイイかもね~と自画自賛しながら楽しんでます(^_^)v


また、完成したらUPしまーす



明日は、ちと息抜きで1日お出掛けしてくるので、チマチマはお休みします。

すみません…


では

arbreのタグをつけてみました

こんにちは

手織りでコツコツ、ミシンでチマチマしているarbre(アルブル)です


今日は、朝からチマチマです、と言いたいのですが、朝からパソコンに向かってヘトヘトです。

来月から、Seedersで新たなネットショップをオープンするので、その登録やら何やら。。。

思うように行かず、悪戦苦闘!!こうできたら便利なのに~とか思いながらも、何とか最低限の登録が完了しました。


ヘトヘトですが、blogが書きたくて午後もパソコンです。


さて、日曜日は相方さんもお仕事をしたかった為、珍しく夫婦揃っての引きこもりでした。
何やら、大掛かりなデザインを考えないといけないらしく頭を抱えながらも、何とか閃きが出たそうです。
良かった、良かった(^^)

私はというと、レザーのタグをひたすら作りました。

レザーをカットして~~~四つ角を少し丸くして~~~あの、できたてホヤホヤの刻印でトンカンたたく!!
そして、たたく~~~縫う場所の穴をあけて~~~完成(^^)v


arbreのタグたち♥カワイイ♥  相変わらず自画自賛である
DSC_0921.jpg


これを、色々なものに付けてみました

まずは、ファースナーポーチ
DSC_0924.jpg
中々、しまりますね!!


で、スマホケースは~
IMG_5528.jpg
革の丸紐を付けての完成写真です~
右⇒水色&パープルのブークレ  左⇒紺&ピンク

たまには、こんなボーダーもいかがでしょうか!?


そして、先日完成したトートバッグにも!!
CYMERA_20150222_202937.jpg
このサイズのバッグには、一回り大きいタグにしました。

そして~ここでも一つの拘りが出ましたよ。
タグに使用した糸です。少しだけ色を合わせてグリーン糸です

レザー用の麻糸は色に限りがあるので、完璧には合わせられないけど、なんとか合わせました~という思いを受け止めて下さいね(^^)

トートバッグも、だいぶ雰囲気が変わりますよね~


で、まだ載せていないベージュ系のトートバッグがこちら
CYMERA_20150222_202638.jpg

arbreには珍しいベージュ系だけのボーダー織りです。

カラフルを入れずに、ベージュ、白のみで織ってトートバッグを作って見たかったのです。

全体がぼんやりしなように、茶色まではいかない濃いベージュをアクセントにしたので、中々いいのでは???

こんな落ち着いたボーダーの中にもarbreの雰囲気は出せていると思います。


新しいレザーのタグはどうでしょうか?
小さい小物以外は、なるべく付けていく予定です。


やはり、arbre織りとレザーのコンビは好きです。これも、革作家のお友達のお陰ですね。
この手仕事を始め、多くの人に助けてもらい吸収することだらけの日々!!

色々な人に感謝です(^^)



☆☆出展イベント☆☆

レアレア2015
2015年3月29日(日) 10:00~16:00
開催場所/ 宇都宮マロニエプラザ(大展示場)
       栃木県宇都宮市元今泉6-1-37


森×ARTvol4 森の中のアートクラフト展
2015年4月04(土)・05(日) 10:00~16:30
開催場所/ 益子の「森のレストラン」
        栃木県芳賀郡益子町益子3527-7


BonMarche 100人展 Vol. 10 「プレミアム100人展」 (ブースは後ほど。。。)
2015年5月24日(日) 12:00~17:00 (先行入場特典の方のみ 10:00~)
開催場所/ 道の駅うつのみや ろまんちっく村
        栃木県宇都宮市新里町丙254番地
        宇都宮市農林公園内

念願の~ものが出来ましたよ(^^)

今晩は~

今日は、待ちに待ったモノが届きました~

じゃじゃ~ん


何だか分かりますよね~?

刻印です。

ちょっと奮発してしまいました。でも、どうしてもレザーのタグを付けたかった~
織地とレザーのコンビがお気に入りなので、この辺も妥協せずにキッチリとレザーで!!と拘りました。


で、革に刻印をしてarbreタグを作り~bagとかに付けます!!


まずは、自分のポーチに付けてみました~

かなり雰囲気が変わりますよね。
全体的にしまったような!!



トートbagにも付けるので、雰囲気が少し変わると思います。

来月のレアレアに出すモノは一部の小物以外は付けていきます。


このタグを付けた事で、ないほうが良かったな~とか思われたら悲しい((T_T))
でも、きっと大丈夫なはずですよね!!




さて、昨日のトートbagで他のカラーのお披露目です


ブルー系に、グリーンを少し入れてマチ&下部分をダークグレーで!!



横からと織地アップ



このトートbagのどの位置にあのレザータグを付けようか悩みますね~

明日は、トンカンと刻印タグを作る作業をしまーす(^^)



それでは


ボタンとトートbag

今晩は

今夜は宮崎駿監督の『風たちぬ』が放送されますね~

私は映画館で見てますが、里見菜穂子役の声(瀧本美織)が、凄く好きなんです。
最初は、何とも思っていなかったのに途中からは、この声に聞き惚れていました。なぜか癒されました~
もちろん、内容も私は好きでした。

でね、主題歌ってユーミンでしょ~
『そらに~憧れて~♪』
これのフレーズを気に入ったのか、相方さんが似てないのにマネしながら歌うんです…しかも音程ズレてるし(笑)

何でですかね?皆さまの相方さん、お子さまはどうですか?




さて、今日のチマチマは~


昨日買ってきたボタンをショルダーbagに付けてみました!!

今回もやはり、糸を拘りました~何とか同じような糸が揃っていて良かった~
手縫い用、刺繍糸とか使って縫っていました




何とか糸の色は見えてますかね?

ボタンは、スマホケースに比べると可愛さ半減…ですが、焼けた感じがあって、なかなかですよ♪



そして、トートbagも完成しましたよ。
今日は持ち手の手縫いからでした

革の手縫いは、まだ慣れてないので遅い…
でも、数をこなすとコツが分かり早くなるもんですね~



この歳でも、日々成長中(^_^)v
身長も成長してくれるとイイのにね~(笑)


そして完成したのがこちら


横からみると


今年のトートbagは、このタイプで行きます!!前も言ったかな?

マチ部分を表に出して、横から見ても色合いの変化を楽しんでもらいたい。


市販のbagでも、たまに見かけますよね?

なぜか、この感じがお気に入りです!!

今年はとかいって、来年もで定番になるかも~知れないけど(^^)


今日は、この色だけ紹介ですが、また明日にでも他も載せますね~


それでは



数日前の織り織りですが

こんばんは。

手織りでコツコツ、ミシンでチマチマしているarbre(アルブル)です(^^)v

今日は、1日お出かけの日でした。

午前中は、川口のお知り合いに会いに行き、午後は日暮里に行ってきました。

ん~日暮里の成果はマアマア。。。レザーの紐はゲットしましたが、本当に欲しかったものは無くて残念

ボタンも少しだけ購入。こちらも思ったよりなくて更にがっかり(ToT)
そして、バッグの中生地だけ少し購入して終了!!

やっぱり、日暮里は繊維街ってくらいなので、生地を買うには最高です
こっちでは、見ない柄、素材の生地がお安くたっぷりありワクワクしちゃいましたが、arbreには必要がないし自分用に何か~~~とも思ったけど、今は自分用を作るならarbreモノを作りたいのでやめました。



最近、前置きが長いblogになりゴメンナサイ(ToT)

でも、これからも前置きはプチ?出来事から始まりたいと思っています。お付き合い下さいね(^^)




で、今日は手仕事が出来ていないのにblogを書いてしまっているので、一昨日のガッツリ3m織り織りの写真でも

CYMERA_20150217_195550.jpg

これを見て、4個分のバッグって分かりますか?
もちろんブルー系中心ですが1個だけベージュ系を織ってみました~

どうしてもどうしても、差し色を入れずに織ってみたくて、バッグにしてみたくて。

お楽しみに!!


で、最後にまた余談

先週、ほんわか映画の『ムーミン』を観てきました~
隣の友人がウトウトしちゃうくらい、ほんわか(笑)でしたが、たまには、こういう映画もいいかもです。

相変わらず、意地悪ミイーが最高にカワイイ♡と実感した映画でした(^^)
そして、この映画鑑賞で頂いたポストカードです

DSC_0888.jpg

手仕事部屋、作業台付近の壁は癒やしが満載になりました。

また、招き猫のカレンダーが渋いでしょ~

招き猫に願いを~~~~~~です(^^)v



では、また明日です!!


☆☆出展イベント☆☆

レアレア2015
レアレアFacebook

2015年3月29日(日) 10:00~16:00
開催場所/ 宇都宮マロニエプラザ(大展示場)
       栃木県宇都宮市元今泉6-1-37


森×ARTvol4 森の中のアートクラフト展
2015年4月04(土)・05(日) 10:00~16:30
開催場所/ 益子の「森のレストラン」
        栃木県芳賀郡益子町益子3527-7


BonMarche 100人展 Vol. 10 「プレミアム100人展」 (ブースは後ほど。。。)
2015年5月24日(日) 12:00~17:00 (先行入場特典の方のみ 10:00~)
開催場所/ 道の駅うつのみや ろまんちっく村
        栃木県宇都宮市新里町丙254番地
        宇都宮市農林公園内




残りのショルダーbag

今晩は

今日は、ホッカイロを首の後に貼りながら引きこもりました。

数年前に玉突き事故にあいまして、私の車は前後軽くだけど、凹みました。

その時の、軽いムチウチの後遺症が出てて朝から首が痛かったのです


そんな人は多いと思う
もっと酷い人もいる。私は、まだ軽い方だけどね~



さて、ポカポカしながらの今日の手仕事は~


昨日の途中のブルー糸、ショルダーbag

珍しく、ミントグリーンを差し色にチョビット入れてみました~

新鮮だね


もうひとつは
差し色にパープルを入れたよ


どーでしょ。

ポケットはこんな



ショルダーの付けるところはデニム生地で



そして、ちとミィーで遊んでみた(笑)
ポケットに入れて写真撮りたいな~と思ってみたけど…
ミィーのお布団になってしまったarbreのバッグでした(^^)



あと、織り織りもガッツリやりましたよ。
でも、今日は写真ありません…


bagになったらUPします









ショルダーバッグ2個だけ完成だ~

こんばんは~

手織りでコツコツ、ミシンでチマチマしているarbre(アルブル)です(^^)v


あっという間に2月も中旬。大きいイベント『レアレア』が近づいてきていますよ!!

そう思った瞬間、先週から急に焦りだした私。なので土曜日からガッツリモードに切り替わっているのです。

どれだけのモノが旅立ってくれるか分からないけど『レアレア』『森×ART』が続くし、なるべく多く作らないとですよ。



で、そんな訳で今日のチマチマはショルダーバッグです

ブルーグリーン系を2個なんだけど、右側はどう見てもブルーにしか見えないですね~
写真よりグリーンよりの色です。
IMG_5394.jpg


後ろ側もこんな感じのボーダーです
IMG_5398.jpg


もう、春夏用として織っているので、白を多めにし明るめカラー、パステルカラーも使い涼しげな色合いを多くしています♪


このバッグも、長財布はもちろん横に入るサイズです。ポケット1つのタイプです!!

後、作り途中のブルー系が2個あるので、完成したらUPしますね~


で、最近よく言ってるけど、ボタンは探し中です(またかよ~)

今週、東京に行く予定があるので、何年かぶりに日暮里に行ってボタンとレザー紐などを見つけてくる予定ですので
カワイイのが見つかるのを願っていて下さいね~~~!!

優柔不断だから、ボタン屋さんだけで何時間も居ることになりそうだけど、頑張って来ます(^^)



明日は、途中の2個を完成させてから、トートバッグ用にガッツリと織り織りもする予定でいます。



☆☆出展イベント☆☆

レアレア2015
レアレアFacebook

2015年3月29日(日) 10:00~16:00
開催場所/ 宇都宮マロニエプラザ(大展示場)
       栃木県宇都宮市元今泉6-1-37


森×ARTvol4 森の中のアートクラフト展
2015年4月04(土)・05(日) 10:00~16:30
開催場所/ 益子の「森のレストラン」
        栃木県芳賀郡益子町益子3527-7


BonMarche 100人展 Vol. 10 「プレミアム100人展」 (ブースは後ほど。。。)
2015年5月24日(日) 12:00~17:00 (先行入場特典の方のみ 10:00~)
開催場所/ 道の駅うつのみや ろまんちっく村
        栃木県宇都宮市新里町丙254番地
        宇都宮市農林公園内
















織り織りに集中した1日

こんにちは~

最近、風が強いですね!そして花粉症の人は、少しずつツラくなってきてるのかな?
私は、少しだけ花粉症なのかな?と毎年思ってるけど…今年はどうだろーか。

花粉症と言えば、去年の冬くらいから、鼻をかむ回数が増えててね

子供の頃は酷い蓄膿症で手術もして治したんだけど、もしかして~この歳でぶり返してる??

いや、そんなことはあるのか?

とか思っていたら、相方さんに織り織りしていて、ほこりが凄いから
そのせいじゃない?と言われまして。


ん~なんかそうかも!!と単純な私なので、最近はマスクをして織り織りしています(笑)
まぁ、肌の保湿にもなるし一石二鳥だったり?

毛糸、布を使う手仕事の方々は、どうなんだろーか…気になってる私です


さて、今日は久しぶりにガッツリと250㎝の織り織りしました~(^_^)v
自分で言うけど頑張ったよ~


今回のは、ショルダーbag用の織りで4パターンの色合いと、少し縦糸が残ったのでコインケース用に1パターン織りました。


織りをカットしてないままなので写真撮るのが難しいのですよ…
その結果がこれです


ショルダー用は何時ものようにブルー糸を中心に織り

コインケースは、赤を入れての織りです。


そして今日は、織り織りに集中したいのに、やたらと『ピンポーン』がなる1日( 。゚Д゚。)

ヤマト、佐川、郵便、そして2回目の郵便屋さん!!

パーツやらなんやら、そして化粧品、そして相方さんのなんか…

とか色々届き過ぎて訳分からないよね(笑)

届くと、すぐに梱包を開けて片付けないと気がすまない私なので、織りが進まない日でした~

そして、待っていたスマホケース用のナスカンも届いたので、近々全体写真載せますね~


さて、珈琲も飲んだので、生地と芯地とかモロモロの裁断に取りかかります!!



あっ。今日はバレンタインですね♡

こんな織り織りしていたので、お分かりの通り我が家は手作りチョコではありません。でも、小さいけど買ってあるので夜は、もちろん一緒に食べまーす♪


皆さんは手作りかな?


では



ほぼ完成したショルダーバッグ

こんばんは~

手織りでコツコツ、ミシンでチマチマしているarbre(アルブル)です(^^)v


今日は、日差しがポカポカでしたね~大好きなお洗濯をして気持よく乾くよ!!!

とウキウキのはずでしたが、今日は久しぶりに洋裁教室だったので残念。。。

教室は、ちょっとだけポイントを教えて貰いたくて自分のミシンを持ち、行ってまいりました(^^)v

結局、最後まで教室で作ってきちゃったけどね

1人でチマチマもイイけど、数人と一緒にチマチマも新鮮で楽しかったですよ。


そして、その完成させてきたショルダーバッグはこれこれ~
DSC_0884.jpg
前に、新作でファスナー付きのショルダーバッグを紹介したの覚えていますか?

ファスナーも使いやすいから万能なんだけど、形が好きなのはフタ付きショルダーなので~
いくつかこのタイプも作りたくなってしまいした。

織りのアップはこちら~
DSC_0887.jpg
カラー⇒白、紺(薄め)、チャコールグレー、


もちろん、1つだけどポッケト付き♪

ポケットは、全部のバッグに付ける気持ちでいます。大物などは2つ付きです。

市販のバッグでポケットが、2個付いてるとかなり嬉しい私!みんなもそうかな!?
携帯とカギを別々に入れたい。って思いますよね。そんな単純な理由です!!

バッグを購入して下さった方が「ポケット2つ付いているのが凄く使いやすいの~」と言ってくれました(^^)
そのお言葉を聞いて、やっぱり2個付きで良かった~これからもそうしよう!!と決めました。

あっ、でも、最初の頃のバッグはもしかしたら1つしか付いていないのもありますね。
そのバッグをお使いの方、ゴメンナサイ。。。(ToT)
DSC_0886.jpg

そして、ボタンとレザー紐は探し中なので斜め掛けした全体図が出せません
ゴメンナサイ。。。

色違いでも作るので、その時までには~揃えたい!と願う私であります(^^)



さて、話は変わり余談タイムとなります


対して、詳しくないけど珈琲好きな私。

相方さんと珈琲を飲む時は、お気に入りの丸山珈琲の豆を挽いてからプレスで飲んでいます。
しかし、1人の時はそんな贅沢できません。普段の3時のおやつ&珈琲タイムはインスタント珈琲です。

でもでも、たまにプチ贅沢したくなるでしょ~
そんな時私は、この INICの「ドリップド・コーヒーパウダー」

これオススメです♡

残念ながら、宇都宮ではカルディの高い位置の棚にさらりと置いてあるのみで、他では見たことないです。
ご存知の方はいると思いますが、なんせチビな私なもんで届かない。。。悲しいけど店員さんにお願いして取ってもらいます(ToT)

もし、他で見かけたら教えて下さいね~

濃いめで酸味が少なくて、しっかり香りもあります。
水色がミルクでカフェオレ用  赤が定番
DSC_0868.jpg

気になる方はこちらのサイトでどうぞ
INIC




arbreの出展
近いイベントはこちらです
ブースは決まり次第お知らせしますね~

レアレア2015
レアレアFacebook
2015年3月29日(日) 10:00~16:00
開催場所/ 宇都宮マロニエプラザ(大展示場)
       栃木県宇都宮市元今泉6-1-37






プロフィール

arbre

Author:arbre
arbre(アルブル)…フランス語で木…

木に囲まれて過ごしてきたり、アウトドア好きだったり、木のぬくもりが好き。

某CMの『この~木なんの木。。。』みたいな大きな木に成長出来ますように!との願いも込めてarbreになりました。

自然豊かな栃木でチマチマと手織りに没頭していましたが、引っ越し千葉で活動しています。
関東のイベントに出展。minneの販売。

「公益財団法人 日本生涯学習協議会
日本染織協会 認定インストラクター資格取得」

最新記事
リンク
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ