ステキな家具、雑貨屋さん

こんばんは。

今日はチマチマのお話ではございませんよー

たまにはステキなお店の紹介でもと思ってパソコンに向かっております。

鹿沼市にある家具と雑貨のお店
『SOU LABO ソウラボ』さん

倉庫なので、こんな入口。私が大好きな感じ!!男前っぽい(笑)
sou_01.jpg


で、店内はというと
倉庫の中に工場と隣接したお店で、工場ではオーダーの家具などを作っていて材木が沢山!!
そして、機械の『キーーーーーン』と高音が鳴り響く倉庫

私の実家は実は、建具屋さんでお家の隣が小さな工場でしたので、昔を思い出したか懐かしく幸せな気分に(^^)
木の匂い、機械の音。。。嫌いじゃないの~
倉庫だから、とってもひんやりしていて寒いけど、ここで働いていたら幸せだな~なんて可笑しな事を言う私がいましたよ

そんな思いをしながら店内を物色
sou_02.jpg

sou_03.jpg

sou_04.jpg
どこもステキなので、どう写真を撮ったらいいのか悩みました。
その結果こんな感じになってしまいました。

家具は変に加工などせず、木の素材を活かしてる感じ(個人的な意見)そして何っと言ってもお値段がお手頃価格で嬉しいですね

気になる方は、本当に行ってほしいな~
凄くすごーくオススメです(^^)


そして、本日のお買い物はこちら(台は違います)
sou_05.jpg

名前がわからないけど、木枠のディスプレイ用とポップや写真などが挟めるカードスタンド購入!!

あと、もう一つ大物で棚も購入しました。
これは写真はありません
今後のイベントにカッコイイ棚があると思うので、気にしてみてくださいね♪


もちろんお家でも使えるので、家&イベント用に購入しました。

家具に興味ある方、無い方もお近くに行った時は思い出して行ってみてくださいね~


詳細はこちら
『SOU LABO ソウラボ』
鹿沼市茂呂町2627-1(鹿沼木工団地内)MAP
open 10:00~19:00 月曜定休日

STAFF BLOG[SOU LABOブログ]





 

バラした織り織りの行方は

今晩は

今日は、予報通りに朝から雪が降ってましたね~明日の朝は、間違いなく道路はカチコチになってるでしょ~

朝早くにお出掛けの方、お仕事の方は気を付けてくださいねん(^^)


さて、そんな寒い寒い日のチマチマですが~

今日も織りはお休みでミシンと仲良く過ごしてました

昨日、悲しい事になり諦めた織り地を使ってのチマチマです。

今日は3個作ってみましたよ。

昨日より、幅があるショルダーbagとスマホケースのショルダーです

これこれ↓


ベルトを付けてないので分かりにくいかな。ごめんなさぃ


今回のショルダーbagは、長財布が横に入ります。ポケットも2個ね!


そして、初のスマホケースは2パターン作ってみたのさっ


ポケットは1つだけね!
こらから、ボタンは探すのでどんな感じになるかは、イベントでのお楽しみに~


横長のが私は好みなんだけど、今回のサイズは小さめスマホ用なんだね~
で、大きめ用(iphone6が入る)が縦長サイズだから、需要はこっちになるのかな~

両方作るのもいいかな?イヤ、ないかな?ん、作りすぎ?
分からん…ね


因みにスマホケースだけど、お子さまのポシェットでも可愛いかな~との狙いもあります(^^)



ん~しかし、商品開発は難しいね~。
普通の布では可愛いけど、arbre織りだとNG、作りにくいとかあるし


自分で可愛い♡と自画自賛していても、全く売れないかもしれないしね~(笑)

ものを作るって難しいね

でも、そんなところも楽しんでいます(^_^)v


では、皆さん陽気な週末を~(笑)



サンプルのショルダーbag

今晩は。

今日は、気持ちがいい青空だったけど寒かったですね。
そして、明日の明け方~朝は雪予報ですが積もらないといいですね~。

気温の差が激しいし相変わらずインフルエンザも流行ってるので、うがい&手洗いは忘れずにね!!


さてさて、今日は1日ミシンでチマチマでした。

まずは、ショルダーバッグの仕立てです。

ファスナーの位置が悩みました~

一般的に多いのが上にファスナーでしょう。でも、どうもarbreの織りで作ると可愛くないのだよ!イメージと違うのだよ!
私だけかもしれないけど。

何でだろーな~((T_T))

そうなると、この位置になるよね~
そうです。ポーチと同じ感じで前にファスナーが見える位置です!

そして、少しだけマチを付けポケットも2ヶ所に付けました~


さぁ、このサンプル品はどうかな!?

このショルダーヒモは合皮スエードなんどけど、やっぱりレザーのヒモにしようかなと思っています。

今回のは、長財布が横入れじゃなくて縦入れになってしまうサイズなので、次回のは横に入るサイズでショルダーを作ります(^^)

このサンプルは、自分用にしたいけど最近そんなのが多いね~と思われそうなので(笑)

サンプルとは言えきちんと作ってるので販売します!!

なかなか旅立ちが遅かったら私のモノだわ♡



で、次に違うサンプルバッグを作ろうと心がけました。

大きめトートbagに挑戦だ~!!
で、大まかに縫い始めたけど…も…
何だか違うの~ありだけど納得いかないbagになりそう。

作り手が納得いかないのに売れないよね~オススメも出来ないし。

なので、残念だけどほどきました((T_T))

あまりにも可愛くないから写真もないけど、説明下手の私が簡単に説明してみましょ~ぅ。

使用している織り機は幅が40㎝までしか織れません。その為、arbreメイン柄のボーダーでbagを作ろうと思うと最大で約37㎝幅になります。

40㎝以上を作るために、ボーダーの向きを変えてストライプにしたら作れる。あるいはチェックかな?

イヤイヤ、想像してみたけど違うのね~

なので、真ん中の30㎝くらいをボーダーにして両脇は無地で織ったのを縫い合わせのトートbagだ~♪

と思って織った。縫った。可愛くない((T_T))

となりましたとさっ。

全く、想像つかない説明かもね~
ごめんなさぃ


そんな訳、その織りは違うものになりますよ~♪

お楽しみに~(^^)


では







ピンク入りはどうでしょ~

今晩は。

今日の織り織り~は。

昨日の続きの織りは無事に終わりました。写真はまだありませんが…バッグ用の織りでした。

もちろん、ガッツリ夕方まで織り続け~その結果、久々に肩凝りです((T_T))


そして、そのあとは少しだけミシン登場~

と、その前に珈琲time♡
今日は、北菓楼のバウムクーヘンです(^^)

美味ですね♪


さっ、お仕事に戻ります

昨日のピンク入り織りがあったでしょ!?
ポットマットにしてみました~

どうでしょ~うか!?


ピンク入りだけど、甘くなり過ぎずにイイかもね~。
男前のカラーだけじゃ…女子カラーも~

そんな方には、この色合いがオススメかな。

珍しく同じカラーで2枚作ったので、ビビッと一目惚れしてくれる方がいるといいね!!


では

1日、織り機にむかう!!

今晩は

今日の織り機り~

ガッツリ、織り織りに集中した1日でした。

あまりにも集中し過ぎて無になったのか、色を変えるのを忘れてボーダーじゃない。このまま1色になるじゃないの~!
で、少しほどく事になったりもしたね((T_T))


そして、午後は1時半から織り出して気付いたら3時半!
珈琲は飲みながらも休まずに織り織り

そして6時過ぎまでチマチマ出来ましたよ

その結果…

分かりにくい写真でしょ~

3種類の織りが、色合いがあります。

手前は、見覚えないかな?

自分用の名刺入れで織った色と同じ。

そして、めずらしーくピンクを使った織り。

奥は、お気に入りの水色とグレーのコンビで織り。


ピンク以外の2つは試作品用の織り

どちらもバッグ用なんだけど素敵に完成出来るかな~
うまくいくでしょーか!!

お客様にお披露目できるでしょーか!!




さて、突然ですが
織り機を知らない方の為に少しだけ織り機のお披露目~

私が愛用しているのは、織り機の中でも一番簡単に織れる卓上の『咲きおり』です。
上の写真は、縦糸を張ってます!!

手前にいくつかの棒があるでしょ!?
棒の数を変えることで縦糸の長さが変わっていくのね~

ちなみに、写真のは90㎝なんです。

で、そのあと
こんな感じで奥の棒に縦糸を厚紙と一緒に巻いていきます


次は手前の棒に、こんなオレンジのもので糸を噛ませて固定させます。

この時が意外と重要で、均等な強さで糸を張るのがポイントなの。



と、かなり簡単過ぎる説明だけど、こんな感じで縦糸を張っていき、やっと横糸の登場となる訳です


で、このソウコウの傾きを変えながら横糸を右⇒左⇒右⇒左…と繰り返し通していくわけです!!


なんだか、突然織り機の説明になったけど、かなり分かりにくいだろうな~

何と言っても、説明するのが大の苦手な私なので…
だったら、こんな事を書かなきゃいいのにね。

どうした私!

まぁ、かるく流して下さいね~

写真だけでも楽しんで下さい(^^)


さて、明日は今日の続きがまだあるので織りに没頭します。


では~お休みなさい♪
ステキな夢を見てください











余り織り地を使ってのチマチマ

こんにちは。

卓上織り機で、日々織り織りをし世界で一つしかない生地をつくる
そしてbagなどを作っているarbre(アルブル)です

たまには、真面目に書いてみましたが、
ん~なんだか照れくさいですな~(笑)


さて、昨日の続きで仕立てしてない織り織りがあって、これも見てしまったのでモノにしないとダメかしら?と思ったので

チマチマとミシン&手縫いを開始しました~。


今回は、落ち着いた織りカラーなので何時もの雰囲気じゃないかな~

まずは
ピンクのリボンみたいに、他の3個もリボンにするところです

長座布団みたいにミシンかけてから、後は手縫いします!



両脇を縫って中心はカットした革を縫い付け、クリップを付けて完成です



クリップとはこれ!
本当はバレッタのが買いやすいんだろうけど、敢えてのこれです。
bag、カーディガン、ストールなどヘアーアクセサリー以外にも使ってもらえたら。
との思いがありまして♪

バレッタのがイイ!との声が多ければバレッタも作ろうかな~


そして、ミニチュアbag

左のbagだけサイズが若干大きめになりました~
なので鍵チャームも大きめに!


これは、春夏用だからこれらのイベントに持っていけるかな~


他は秋冬系だから、イベントに登場するのはかなり先ですね!!
大事に眠らせておきます(^^)


さて、こんな感じでチマチマしてたらピンポーン♪♪


糸のサンプルを注文していたのが届きました(^_^)v

うっひゃ~
見てるだけで楽しいわ♡私だけかな?



やっぱり、通販の写真だけだと色と素材感が分からないのよね~。

これで注文してもガッカリすることもなくなりそう

近くに、こんな糸屋さん欲しいな~


ところで、皆さんはどんな色が、色合いがお好きですか?

本当にアンケートを取りたいくらいです!!

イベントで、接客しながら聞こうかな~

その時は、少しだけでも教えてくださいね~ん
宜しくお願いします(^^)

それでは










マリメッコのエコバッグ

今晩は。

今日は天気がイイので、使いやすくしたかった作業部屋を、少しだけ片付けしてました。

そして、中生地などで使ってる生地の整理してたら、マリメッコの生地をみてしまった…

去年買って、ポーチを作っただけで眠らせてしまっていたの

勿体ないでしょ~
高い生地なのにね~ん

見てしまったので、作らないといけないかな?
もう、今日やるしかない!!

織り織りじゃないスイッチが押されてしまいましたね(笑)

と、言うわけで
生地をふんだんに使うぞ~と思うと簡単エコバッグしかないのね。
簡単の作りたいだけ!!

そしてポケットも付けず、なんの捻りもないマチなしのバックが完成です


あっ、でも取っ手だけはしっかりさせたかったので、裏面に黄色の厚地と合わせましたよ

このタイプは、もう少し大きいサイズで普通に売ってるわよ!!

と、言われそうだけど~まぁ、いいよねん(^^)


ん~やっぱり柄、色合いがカワイイよね。
でも、高い生地なので次回はいつ買えるのでしょ~ね。

結局、今日は織り織りが出来ずに終わってしまいました~。




森×ARTのブース

こんばんは。

珍しく本日2回目の投稿です♪

まだ先ですが4月のイベント  益子『森×ART vol.4』のブースが決定したのでお知らせですよん

全体図 
arbre⇒☆マークの40
1504_moriART_map_03.gif

アップ画像で、もう一度確認!!
1504_moriART_map_05.gif
これで、場所は把握出来ましたかね~?
前回と違い、通り道ではなく真ん中にいますので、arbreブースを見つけて下さいねん(*^_^*)


そして、簡単MAPです。
今回は駐車場の入口が変わり一通が出来ましたので、確認してからのがイイと思います
少々、面倒で駐車場も沢山ある。とは言えませんが、負けずにドライブがてら来て下さいねん
1504_mori_02.jpg


まだ1月。ブースも駐車場も忘れてしまうと思うので、月1はきちんと案内します。
もちろん近くなったら、毎回詳細を載せますので宜しくお願いします♪♪


イベントの詳細はこちら
森×ARTvol4
森の中のアートクラフト展
日時/4月04(土)・05(日) 10:00~16:30
場所/益子の「森のレストラン」


因みに、気付かれていない方の為に
詳細やHPの案内の時”赤文字”があります。
そこをポチっとすると開きますよー^^)

やる気がない1日(._.)

今日は朝からやる気スイッチがない。本当に何処かに置いてきちゃったのかな~?

こんな日は、油断するとダラダラ1日を過ごしてしまいそうなので、どうにか重い腰をあげて織り織りの準備をしだしました。

糸を眺めて~気付くと『ボッー』としてて思考力がゼロに近いと気付く私((T_T))

何を織ろうか、何色にしようか。

全く閃かないの~。ここまでだと重症だね!!
でも、何かは織りたいの

で、あまり考えなくていい自分用を織ることにしました。

余ってる冬用毛糸でキッチンマット!!


出来てみたら、思ったより色合いがイイかも~(^^)
早速、滑り止めシートも使用してキッチンに敷いてみて1人で満足しています♪


そして、今週ちょこちょこと織っていたスヌードを3本紹介しまーす。

今回は落ち着いたカラー
でもループの毛糸なので、動きがありふんわりしていて温かそうですよ。

アップなど撮ってみました
まぁ、地味ですね…
このフリンジ付きスヌードシリーズは順調に旅立ってくれているので安心!!

ショップでは、冬物が最終セールだったり早い所は春物ばかり…って毎年の事だけど
実際、まだまだ寒いから、スヌードを探している人もいるかな~と思い、もう少しだけスヌードを織ろうかな~って感じです。

残念ながら、春までイベントがないので通販のみとなってしますが。


そして、今日も楽チンなロータリーカッターが活躍!!

フリンジをカットするときも、このカッターを愛用
『セーフティロータリーカッターL型』です。普通に手芸屋さんにも売ってるし他のカッターもあるので自分に合うものを見付けて下さいね~。
もちろん、カッターマットもきちんと使用して下さいねん

私は今のところ、このカッターで問題ないです。


では、明日はやる気スイッチが見付かっている事を願いましょうかね!!

少し変えたタグ

今晩は~

今日は織り織りでもなく、縫い縫いでもない話題です。

ずっーと気になっていたarbreのタグを、本当に少しだけ変えてみました!!

今までのは、茶色の少しだけ厚い紙だった。
厚いといってもペラペラ感はあるから、気付くと折り曲がっていたりしてて~
これが、みすぼらしくて嫌だったの。

なので、もっと厚地の紙にしました。
厚さは分からないけど、色もやさしいベージュに!


そして、カットして並べたら


そしてそして、今回からは裏面にblogもいれてみました。
どれだけの方が気付くか分からないけどね~


時間がある時に、カットしておくと楽なので今のうちに、こういう雑用をしてみました。
後は穴あけパンチでガッチャンとやって完成!!

こんな雑用も楽しいのね~!!


それでは
プロフィール

arbre

Author:arbre
arbre(アルブル)…フランス語で木…

木に囲まれて過ごしてきたり、アウトドア好きだったり、木のぬくもりが好き。

某CMの『この~木なんの木。。。』みたいな大きな木に成長出来ますように!との願いも込めてarbreになりました。

自然豊かな栃木でチマチマと手織りに没頭していましたが、引っ越し千葉で活動しています。
関東のイベントに出展。minneの販売。

「公益財団法人 日本生涯学習協議会
日本染織協会 認定インストラクター資格取得」

最新記事
リンク
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ