今年も終わりです。

∞このblogを覗きに来てくれてる方々へ∞

arbreとして活動しだして、1年足らずですが、沢山の方々との出逢いに感謝しています。

その出逢いがあり、助けられてきました。

来年は、もっともっと皆さんに喜んでもらえるようなモノ作りが出来るように精進していきたいと思っています。

2014年、本当にありがとうございました



よいお年を~



今日も織ってしまった

夕方、少し時間があったので
自宅用のマットを織りました~

前日に、もう履かないであろうカラージーンズをカット


そして、今日織りたくてウズウズしていたのでやってしまいました(^_^)v


カラーデニム&普通のデニムでボーダーマットの完成でーす


このマットは、洗面台マットにしちゃます!!

まだ、裂いたデニムが余っているので次は縦糸を紺か茶にして雰囲気かえたマットが織れたらいいかな~と思ってまーす♪

ん~やっぱり織り織りは、楽しいですね♡


そして我が家の年末恒例、お餅カット(笑)です。

近くの和菓子屋さんで、普通のお餅と落花生餅を注文しています。


ここの落花生餅が美味しいの♡


当分、朝食にはお餅が続く我が家であります!!


では、明日から相方さんの実家に帰省いたします。


来春のフライヤー来たよ!!

今日、ポストに『森×ART』の茶封筒が入ってたよ~

11月に初出店した益子のイベント。
来春の4月も参加したいので応募してたの~。

そして、早くもフライヤーが届きました。
まだブースの場所は決まっていないので、今回はイベント案内の記載のみ。
ポストカード仕様で、イイ感じのフライヤーです


まだ、先だけどお楽しみに~♪


話は変わり
昨日のアップルパイです


見た目はイイ感じになったかな~
でも、味はとっても普通…
もう少し美味しく作りたいな…

また、チャレンジしてみますね。

では

ポーチ完成しました(^^)

こんばんは。

今日は、ボードの予定でしたが
雪山でのパウダースノー…を楽しまずお家でチマチマしました。
どうしても、ポーチを完成させたかった。

そして、昨日の続きでチマチマとミシンに向かいました
残りの4個も、無事に完成しましたよ。

マチありのポーチたち




サイズは、20㎝のファスナー使用で通帳が余裕で入ります。
そして、中にポケットをつけました!!


少し暗くてごめんなさい…

通帳入れポーチとして作った訳ではないけど、ガードが入るサイズのポケットです。
化粧ポーチとして使用するときも、グロスなど細かいものを入れられるので便利かな。


サイドのファスナー部分には、開けやすいようにスウェードのタグをつけました



これで、ずーっと作りたかったファスナーポーチが出来ました(^_^)v

追々、小さい小銭用ポーチとかも作ってもイイかな~とも思ってます!!


さて、ポーチも完成したので
私の仕事納めは今日となるかな~

相方さんも、今日からお休みに入ったし。

でも、blogはUPすると思うので、遊びに来てくださいね~


一段落したし、これからアップルパイを作りたと思います!!

上手く焼けたらUPするかも~です。


では、また




ポーチ進まず。。。

こんばんは。

今日は、同じ織り機を購入した方のご自宅に行ってきました。
その方は取説を読んでも出来ない~~~苦戦中。。。少しだけそのお手伝いです!!

どうにか、織る所まではお手伝い出来、帰宅してきました。
そして、先ほどLINEが入り、もう少しでマフラーが織り終わります(^^)と報告があり、ホッとしました。
お仲間が増えて楽しいですね!!


さて、私の織り織りはですね~

ポーチ用の織りが5枚分出来ていたので、仕立ての準備をして
まずは、1つだけ完成させようとミシンに向かっていました~

もう少しで完成!!!!!

そんな時に、相方さんから「定時で帰宅でーす」との連絡がありました。。。久しぶりの定時でございます
平日、一緒にお夕飯を食べるのも久しぶりなので
このままチマチマと完成させたい所ですが、お夕飯作りをしないとね。
中途半端ですが、終了しました。こんな時もありますよ(^^)

そんな訳なので
14_12_26_02.jpg
織り織りとカットした生地です。
準備万端!!

14_12_26_01.jpg
織りはこんな色あいですよ~
たまには、ポコポコモールの毛糸を使用してみました


では、明日はチマチマする時間があるので完成したらUPします








☆メリークリスマス☆

Merry Christmas
X,mas


きょうは、Xmasですが、とてものんびりしています

うちのXmasは昨夜、ディナーをしてきたのでイベントは終わりです。
でも、今日はアップルパイでも作りたいな~と。
思ったけど…相方さんの胃腸が弱っているのでバターたっぷりのパイ生地はよくなさそうなので、残念だけどアップルパイは延期にしました。

忘年会やらで飲み会が多くて、弱ってるんですよね~胃腸炎も流行ってるしね!!

皆さんも気をつけましょうね(^^)

さて、最近スヌードがお陰様で好評なので、
またカラーネップ付きの毛糸を見付けたのもあり、Newスヌードを織りました
IMG_5278.jpg

前回のよりカラフル度が増したでしょう~

でも、ベースが紺地なのでカラフルなり過ぎずイイかな~と思いますが。。。どうかしら。。。

縦糸には、引き揃え糸も混ぜての織りです。
よく見ないと分かりませんが~
IMG_5283.jpg

素材は化繊ですが、肌ざわりもいいしネップがフワフワしていて首元も”ほっこり”
もちろんチクチクしないです

こんな感じの派手派手スヌードいかがでしょう

ポーチ用の織り織り♪

こんにちは。

今日も朝からフワフワと感じてる1日です。
でも、織り織りしたい気分になってるので始めました~(^_^)v

年末年始が待っているので、今のうちに来月のイベント用の織り織りです。

ポーチ用に3個分出来ました。

今回もブルーを使いました。そして赤系の引き揃え毛糸を使用して2種類
1枚目

2枚目

最後はブルー&グリーンで


ポーチになったとき、素敵になるでしょーか…

後2個分は織る予定でいるけど、何色にしよーかな~

最近、色の組み込みわせの引き出しが少なくなってるかも~

目の保養しないとダメですね…



ではでは

ポーチ完成です

こんばんは~

試作品のポーチが出来上がりました~

ファスナーのマチありポーチです。



少しだけ~3㎝のマチ



しかし、 残念な事が1つ
右からファスナーを開ける使用にする予定が左になってるでしょう…

やっぱり、注意力が足りない私であります((T_T))

なので、自分用になるかしら…

このポーチも来年から作ります(^^)
もちろん右からファスナーでね!!


で、
完成したポーチを見ると
やっぱり何かワンポイントが欲しいと思わない?

そこで、今考えている物があって、年明けにオーダーしちゃおーかな~と企んでおります。

ザックリ言うと、タグを作る予定でして
、タグを作ればポーチやbagにもつけれるしイイかな~とね!!

どんなタグになるかね~うまく行けばいいな~

まだ、先だけど今から楽しみ(^^)



話は変わりますが~

先日、また素敵な雑貨屋さん『pond』に行ってきました。
お友達の誕生日プレゼントを買いにね。
その時の写真です。


ラッピングが、手作りのミニミニシリーズで可愛いです♪

次回はお隣の焼き菓子を買いに行こうかな~








新、鍋敷きが出来た!!

こんにちは。

今日は、どうしてもオーダーの織り織りがしたいのでお留守番しています。
土曜日なのに、引きこもり中であります…


まずは、昨日のポットマット
今までより少しだけ使いやすく改善!

以前も書いたけど、ポットマットを見ては『勿体なくて使えない…汚したくない…』などなど、お客様に何度聞いたことでしょう。
汚れが目立たない色合いで作るのもいいけど、カラフルが欠けてしまうでしょ!?

なので、前から思っていた片面を織りじゃなくて布にしようと決めました。

選んだのは、arbreの織りに合いそうなデニムキルト生地に決定です(^^)



これなら、気になる方はデニム面を使ってもらい、フックに掛けるときは織り織り面、カラフルを出してくれたら嬉しいな~♪
と思ってますよ。

来年からは、このポットマットに変更しまーす。


そしてですね、今日の織り織りですが…
やっとこさっとこ義父さまからのオーダーbagを開始

で、織り途中がこちら


そうです、ボーダーでもチェックでもない…
クロスの柄でと頼まれちゃいまして…
頑張っています

でも、たまにはいいね!!
途中から楽しくなってきてます

バックの表顔はクロスで、裏顔は黄色のラインだけ残して織ります

今日は仕立ての途中までは出来るかな?

どんなショルダーバッグになるでしょーか

因みに、義父さまは黄色がお好きなんです(^^)

では、お昼にしますかね

お試し物…織り織り

こんにちは。

今日は、風もなく久し振りに穏やかな天気!!

そして、やっとやっと春秋用のアウターをお洗濯することが出来、ポカポカと太陽を浴びています(お洗濯ものがね…)


今朝、またまた相方さんを駅まで送りました。
7:40気温は-4℃

ヒェ~寒かったわ

でも、今はポカポカなので織り織りを開始してみました。

水色をメインに1枚

2枚


少しだけ織りました。

で、午後はミシンでチマチマしようかと。

これで、ポーチとニューポットマットの2種類作りま~す
納得いくようであれば、来年から商品化しようかと!!


その前に、お昼ですね。


では、午後も頑張りましょ~


プロフィール

arbre

Author:arbre
arbre(アルブル)…フランス語で木…

木に囲まれて過ごしてきたり、アウトドア好きだったり、木のぬくもりが好き。

某CMの『この~木なんの木。。。』みたいな大きな木に成長出来ますように!との願いも込めてarbreになりました。

自然豊かな栃木でチマチマと手織りに没頭していましたが、引っ越し千葉で活動しています。
関東のイベントに出展。minneの販売。

「公益財団法人 日本生涯学習協議会
日本染織協会 認定インストラクター資格取得」

最新記事
リンク
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ