プチ洋裁教室①

今日は寒い、イヤイヤ昨日から寒いですね~

昨日は友人が東京に行くので便乗したんだけど、調子に乗って薄着!
それでも色目は、少し秋色にしたの。でも素材が夏だったんだよね~カーデはもちろん持参

そして、電車は寒すぎる~店内も寒すぎる~参りました。。。
そしてそして、風邪をひきたくないから、長袖長ズボンで寝たけども、薄かったのか寒かった。。。
本当にアホだね~ でも今のところ風邪ひいてないです。頑張るよ。


さてさて、今日は先週から通いだしたプチ洋裁教室の2回目でした!
まずは、決まったbagを作りだし、今日で完成
私は普段からチマチマやっているのもあり、少しだけペースが早く一番に出来たのね(^^)v

最低限の洋裁は分かっているけど、細かい所でお勉強になりとても楽しい。こうやるのね~っていうの事が出てくる。
最初のカット~ミシンまでの工程が少し面倒。でもしっかりやると、後が楽。ミシン使う時間のが短い。
やっぱり、なんでも手間をかければいいモノが出来るんだな。
手織りの先生も、よく言ってる事だ。

そして、4人の生徒さんの完成品がこれ~~~
布と取っ手で、その人の個性がでるよね
140827_01.jpg

そして私のはこれ~
少しカワイイかな?
IMG_4578.jpg

裏地がこれ
IMG_4580.jpg

よく見ると絵がカワイイの♪
IMG_4582.jpg

こっちはボタン柄♪
IMG_4581.jpg

余った布で、余っていたクルミボタンでヘアゴムを作りましたよ~
カーキだから秋にいいかな。
IMG_4583.jpg

こんな感じでbagが終わって、後は好きなものを作っていいんだって!
本当は苦手なファスナー付きbagを作る予定だったのに、型紙付きの本を忘れてしまい。。。
仕方ないので、その次作れたらイイな~と思っていたギャザースカートの型紙を購入してを作ることにしました。

今日は布裁断の途中まで出来て、どれくらいで出来るかな?
自宅では宿題で出た以外はやらないのでどうかな。
でも、あまり複雑ではないので早く終わってbagまで作り上げたいな。願望。。。

また来週、行くのがお楽しみ♪♪

そして、今日は織り織りはお休みして明日から少しずつやっていこうかな~



イベント終了

今日も初参加のイベントでした

まず、会場のくーずべりーさん、ジャービスさん、主催者のmachu machusさん
ありがとうございました。



今回は、前日に搬入が出来た為に今日はのんびりとOPENすることが出来ました
そして、この会場は木製家具が中心のアンティーク、ショールームで
その家具を使用していいとの事なのでステキに陳列が出来ましたよ。雰囲気なステキでした☆
マルシェJB_01
残念ながら旅立っていないモノが多いから、前回と同じ写真じゃん?って感じかも(ToT)


そして、なんと今回は主催者の方の提案で、織りのデモンストレーションをしたみたら~と言って頂いたので
お言葉に甘えて、織り織りをしていました。お陰で、お客様に説明するのが楽でした(^o^)丿
マルシェJB_02


途中、お暇だったのでmachu machuさんのワークショップ、レジンをやらせて頂きました(^^)v
私には似合わなそうな、お花ですが・・・
これがキレイな押し花なのね~本当にキレイでしょ!?
ハンドメイド楽しいね♡
マルシェ


本日のランチです
1階のくーずべりーさんのランチ♪女性好み、身体に優しくて、小鉢がたくさんなのが幸せ♡
美味しく頂いてまいりました。もちろんお支払いもしてきましたよ
マルシェJB_05


今回のマルシェは、少しまったりでしたが、作家さんたちとの交流がたくさん出来たし
ある方から、イイお話も頂いたので参加出来て良かったです

ありがとうございました♪


☆くーずべりーさん
☆手作りマルシェ


明日は♪

→続きを読む

数日間の織り織り

ガマ口用の織り織りです。ポコポコ糸を入れて、大人可愛い色に(独断のイメージだけどね)
見ての通り3個作ります
140821_01.jpg

手前のブルー系は、義母に頼まれた物です。
140821_05.jpg




そして、またまたポコポコモール糸入れた、カワイイカワイイ女子用の織りに。
久しぶりにティッシュケースにしようかと。
薄い接着芯をつけて準備完了!後はミシンでダーとは縫えないけどササッと縫いますよー
140821_02.jpg

完成!
もちろん、毎度のように裏地もありです。
さあ、どうかな。。。
初めてって言うくらい女子使用になってるかも(^o^)丿
つい、オトコっぽい雰囲気になりがちだから、こんな雰囲気も新鮮でイイな。
140821_04.jpg

夏休み明けの織り織り

お盆明けの引きこもりは
義父からのオーダーのコースターを6枚を完成させました。
黒系、青系、緑系を2組ずつです。
せっかくなので長めに織ってコインケースも作ろと織り織りしてました

完成のコースターです
ご友人夫婦さんにプレゼントするそうですが。。。気に入って頂けるでしょうか?
父オーダー_01


そして、人気のコインケース作成です
織り織りからミシンまで出来たら、仕上げのボタン付け。
簡単で見た目も良い、アメリカンスナップボタンをネットで購入してましたの。
ハンマーでトンカンやらずにマルチプレイヤーで、はめるだけでお手軽!!力も要らないのでとっても便利!!
でも、今だに取説を見ながら付けてます。だって調子にのると確実に付け方を間違えるでしょ。。
と、言いながら今日も1個ダメにしました。。。悲しい。。。

ボタンの表も柄、色が豊富でお気に入りの素材!
ただ、織りだと確実に裏地を付けて生地自体を強くしないと取り外しの時に織りが崩れちゃうのがネックかな。
コインケース_001

こんな感じ
コインケース_002

今回はこんなボーダーたちになりました。
ブルー系が人気だから、色合いの違うブルー系を多く作りました~
コインケース_003


さて、明日からプチ教室。洋裁教室に8回通いまーす♪まずは、決まったバックから作るそうだ。。。

その後は今週末のイベントの場所にいってきま~す。室内でアンティーク家具が置いてあるショールームの下見です。
とても雰囲気が良さそうなので楽しみです(^o^)丿


☆第4回手作りマルシェ
8月24日(日)  10時~15時
場所/ くーずベリーさん2階・ジャービス商事シュールーム

AVRILのお店に行ってきた

お盆休み中、主人の実家に帰省

帰りに、どうしても行きたかった糸屋さん
そうです。あのカワイイ糸で有名なアビリル「AVRIL」ですよーーー

関東だと吉祥寺にしかないお店。通販はあるけど実物の糸を見に行きたかったのね~

お店自体は小さなお店だけど
糸がタンマリ♡どうしようどうしよう~
AVRIL_01.jpg
外から糸が見える~カワイイぞ
AVRIL_02.jpg


今回は100人展のワークショップ用の糸が欲しい。
太めでカワイイのがあるといいんだけどね!!

お値段も少し高額だから悩む悩む(ToT)
店内を行ったり来たり。。。はあ、優柔不断は嫌だーーー
やっと決まり、100人展用はミックスピカソ、ビッグロービング?
これでイメージの物が織れたらいいな。試してダメだったらどうしよーーーかね。。笑)

後は、ポコポコした糸たちを購入!
本当はもっともっと買いたかったけど抑えてきました

んー思った通りカワイイ糸が沢山ありました。また行こう~♪
AVRIL_03.jpg

あと、手遊びキット購入
ゆび編みでシュシュが作れます。
これまた、糸がカワイイ!!
AVRIL_004.jpg


早く、カワイイ糸を使いたいけど
もったいないよーーーー眺めていたい(笑)
買った意味ないじゃない!!


話は変わり
帰省した時に両親にポットマットとコースターを持って行きました。
そしてら、お父様から急ぎのオーダーが。コースター6枚
と、急ぎじゃないものもいくつか頂きました。

ありがたいです。今週の金曜午前中までに発送です。
今日も少し織り織り出来たから、明日は引きこもって続きを頑張りますよーーー
いい色あいのが完成出来ますように!!

おかげで、友人からのオーダーのサンプル織り織りが出来ない。。。すまんです(ToT)


それでは
明日から、また頑張りましょーーー

夏休みのアウトドア

今日は、やっとやっとーーー晴天!
アウトドアは今日しかない!中禅寺湖行ってきました

いつもの、ボートハウスでカヤックの準備をすませ、風が弱くて静かな午前中にのんびり漕ぎました~
湖の真ん中で静かな時間がゆっくり流れるのが、とっても好き。現実逃避!癒やしの時間なんだよね


そしてお昼は、いつもの上陸場所でパスタランチ!
のんびりしていたら風が出てきました。
本当に午後になると風が出て波が高くなる。中禅寺湖は大きいから海みたいなのさ。
まあ、この波のなかバシャバシャしながらカヤック漕いでるのもスリリングで楽しいけどね(笑)

今日は、空、雲もステキでした。
最近、引きこもりが多いから空をいっぱい見てきた。自然を沢山みてパワーを奪ってきましたーーー。

これで手仕事、頑張れる。がんばろう!!
140812_カヤック_06


そして、自分用の丸い丸いブローチ!
帽子に付けてみましたよ。
いい感じでしょ(^o^)丿   自画自賛。。。
◯ブローチ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

今日から~

週末にハンドメイド通販の『minne』で やっとお気に入りで100を超えました。
嬉しいね!!

で、お祝いにリボンブローチを送料無料で販売する事にしました
100favorite_03.gif


同じものはなく1点もの
気に入るカラーがあるといいな♪
100ribonn_01.jpg


裂いたデニム

今日は久しぶりに過ごしやすいね~
午後から雨が降ったけど、無事に宇都宮のイベント。花火大会が開催されています!良かったね。
残念ながら、おうちから花火は見えないけど音だけ聞こえてるよーーー。切ないけど。。。


さて、先日デニムの裂き織りシリーズが売り切れてしまったから
次のデニムシリーズ織らないといけないよね。で、その準備だけしました~
数日前の暑い中、デニムを黙々と裂いた。時計見たら3時間くらいかかってたよ(ToT)
なので裂いた量も多いわ。並べるとデニムボールがいっぱい!!!
カワイイな♡

お盆明けに、デニムで何か織り織りしまーす。
denimu.jpg


そしてそして、先日のエシカルマルシェのフライヤーを置いて頂いたお店の
『アンサンブル』にお礼も兼ねて行って来ました♪

毎回、今日はどんなフライかな?
スープは何かな?
とても楽しみなお店

で、昨日のメニューはこれですよ⇊
人参とナスのフライなどなど、このオードブルが最高!!
昨日食べたのに、もう食べたくなってるよーーー
アンサンブル_01

スープはゴポウのポタージュ♡
身体の芯まで温まるワ~暑い日でも温かいスープってのがイイです。
幸せな瞬間!大げさではないの
アンサンブル_03

本日のメインはお魚を選びました。
ソースはオリーブ使用!
うう~美味しい。美味しいです。魚がホクホクで病み付きになる
アンサンブル_02

デザートもブラックベリーのシャーベット?みたいなもの。
写真はないけど美味しかったよ


こんな感じで毎回、毎月、美味しい美味しいと
友人3人で言いながら食べています。

来月も行きますよーーー。今から楽しみ!


そして、今日からお盆休みです。
当分織り織りが出来そうにありません。いいのだろうか。。。
いや、いけないな。
主人は居るけど、そのうち、少しだけ織り織りしちゃいます。

ポットマットつくり

今日は、雲が多くて日差しが少なめだから気温は1.2度下がってるかな?暑さも今日までらしいので耐えよう!!
でも、その後のお盆休み前半は台風の影響で雨、雨、雨。。。(ToT)なぜ!!
せっかくカヤック&キャンプの予定でいたけど雨が続くと思うと諦めようかな。
お出かけ予定地が変更かな~と困り果てています。


さーてさて、イベントも終わりましたが、織り織りに向かいました。
ポットマットを少しだけ作ろうかしら。

早くに売れてしまった色のを、また作る事にした。
そして、最近イベントでブルー系が多く売れるのでブルー系のマットも織った

Pマット再_02
気分が乗らないので3枚までしか織らなかった
色のイメージがうかばなくて諦めちゃったよ。無理に織っても納得いかないものになるだけだしね!

手前は再販もの
真ん中は、涼し気なブルーに
最後は麻使用のブルー系

で、完成品ですよ。
Pマット再_01

このカラーは来週、実家に持っていきます。
Pマット再_05


プロフィール

arbre

Author:arbre
arbre(アルブル)…フランス語で木…

木に囲まれて過ごしてきたり、アウトドア好きだったり、木のぬくもりが好き。

某CMの『この~木なんの木。。。』みたいな大きな木に成長出来ますように!との願いも込めてarbreになりました。

自然豊かな栃木でチマチマと手織りに没頭していましたが、引っ越し千葉で活動しています。
関東のイベントに出展。minneの販売。

「公益財団法人 日本生涯学習協議会
日本染織協会 認定インストラクター資格取得」

最新記事
リンク
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ