自宅用の織り織り

最近、ダイニングテーブルを購入して、サイズが大きくなり
さらにウォールナットなので、シミがつきやすかったりするの。

で、テーブルに合う、渋いランチョンマットを織らずに購入して。。。
テーブルを大事に使おうと決めた。なるべく、直接お皿など置きたくないのだ。
でも、2人で1つのお皿のおかずとか、直接テーブルに置くとこになてしまうので、
そこの真ん中にサイズを合うように織ることにしました。

渋い感じに織るとなると、無地じゃつまらないし、チェックもな~大好きなボーダー?
なんかちがうよね~
そうだ、あじろ織りか?これを渋い色で黒、グレーとか。。。
と決まってきた。

取り敢えず、今ある糸たちで織りたい。相変わらずケチだね(笑)
まあ、丁度いい色もあったので織ってみました!!

140727_あじろ01

こんな感じでかなり渋い!!
パッと見、あじろ?と思うけど、よく見るとあじろなんだな~
イメージよりもよく出来たんじゃない!?
主人が帰宅してみせたら
「おーーカッコイイじゃん」
やったー。とホッとした。これじゃ合わないって言われたら凹むもんね!!

140727_あじろ02
このアップの感じが好きだわ♪
ポコポコ感がたまらない。。。病気かしら。。。
織りを初めてから、色々な折り目が気になりだして見ちゃう。
触ってしまうのね。

と、こんな自宅用の織り織りが完成しました!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

週末のイベントは無事に終わりました(^^)v

昨日、日曜日は
初参加のイベント、「手作り雑貨市ハンドメイドフェタスinJAしおのやの交流館」でした。
暑い中、ご来店下さった方、主催の布羽鈴~Fuwarin~さん、ありがとうございました。


当日
まだ、ディスプレイに慣れていないので、自宅でシュミレーションまでしてたお陰でスムーズに陳列することが出来ました。
優柔不断だから、パパっと決めれなくて苦労するんだよね。
以前の仕事は、まだ洋服だったから、そこまで悩まずレイアウト変更とかできたけど、小物って難しいな。
基本、木の上に置く。そして見やすようにスッキリと陳列したいしから、悩む悩む。
今思えば、雑貨屋さんで働いていたら、苦労しないのにな~でも、センスの問題もあるかも。。。

140727_JAしおのや


OPENして、前のブースの
布バックやさん(お名前忘れてすみません)が大人気!!アッという間に人だかり~凄い!ステキ!
布もカワイイし、サイズも調度良く、お手頃価格!そして、軽いから使いやすさバツグン。べた褒め(笑
1人で何個も購入する方もいて、私は呆然。。。そして、arbreスルーみたいな。。。

それでも、少しずつarbreの小物は旅立ってくれました(^o^)丿
ご年配の方は、織りをやっている方が多いせいか、咲きおりでしょ~なんて言葉を言って去っていってしまいますが、
同年代から若い方は、手織りに興味津々で立ち止まって見てくれました。
やっぱり、ご自分で織れる人は、私みたいな素人のは興味ないかな。少し残念。。。でも、沢山の方に見て触れて貰えて
良かったな~。
少しずつ、arbreが浸透してくれますように♪

そして、この季節は室内に限るね。昨日は、凄い嵐がきて驚いた!屋外だったら~って考えると恐ろしいわ。


と、あっという間に撤収の時間が来てしまいました。
色々、課題は残りましたが、楽しいイベントでした~

ありがとうございました









ギフト用に作った、お試し物

やらなきゃやらなきゃと思い数ヶ月。。。

ギフト用のラッピングを考えないと!!って思っていて、やっと動き出した。

簡単に、カワイイ糸でリボンもイイけど、プラスアルファー付けたいと考えていた結果『タッセル』がいいかも!!

で、早速3色のタッセルを作ってみました。トップにはビーズなどを付けたけどどうかな~
タッセル


包装する紙なども、やりたいことがあるから
それが出来たら試してみようかと♪いつになるかしら・・・近々、がんばるよ~


そしてそして、明日はご近所さんでイベントです。


☆第5回手作り雑貨市ハンドメイドフェタスinJAしおのやの交流館
7月27日(日)  10時半~15時半
場所/ JAしおのや農産物直売所さくら

まずは、楽しんできたいと思います(^^)


デニムの裂き織りバージョン

以前、デニムの裂き織りでマットを2個織りました。

まず、生地が固いし厚いので裂くのだけで一苦労だった。
でもデニムの裂き織りは、カワイイはずだから頑張って織りたいと思って頑張ったのだ。

このデニムは色の落ち具合が最高♪で好きな感じだったから自分でも使いたいくらいだったけども。。。
しかし時間がたった今、ポンポンと2個続けて旅立ってくれたのね~良かった~

1枚はこれ
シンプルにデニムのみのマットです。大きすぎないので玄関マットやリビングのインテリアとしても使えるので万能だと思う。
洗えば洗うほどダメージ感がでで、もっと雰囲気が良くなるだろーな。
購入された方も、ダメージ具合を楽しんでくらたらイイな(^o^)丿
裂き織り NO1- デニム_001

2枚目はミニマット
また雰囲気が違うマットにした
両脇は紺のコットンニットの裂き織りで、寂しかったのでポイントにアンティークゴールドのホックを付けた。
もちろん、キズが付かないように、裏面はホックをカバーして何処に置いてもいいように仕上げたから使う場所も選ばないかと。。。
デニムミニラグ_002


どちらも、愛用してくれてるといいな~

で、調子にのる私なので
またデニムで織るのを考え中!!何にするかを考えながら、まずは裂く事に専念しないとね!!
余ったら、自分用にも織りたい~~~でも、ついつい買う方を優先しちゃうんだよね~


さて、日曜日のイベントにむけてタグ付けを頑張ります(^^)

そして、お家の中にいても夏バテ注意!!ですね

色々なハンドメイド

関東も梅雨明けしちゃいましたね~
チマチマ作業も辛い季節です。でも、まだ扇風機で頑張れるよ!!


さて、また丸々コースター作りました。
サイズは、少し小さめも作ってみた。今回は、少し渋めです。
008 (2)


で、織り織りではないハンドメイドです。
2年前に主人につくったブレスレットがダメになり作り変えを頼まれました。
作るのも2年ぶりだけど、やりだすと覚えてるものですね~ってそんな難しいのもでもないけどね

このブレスレット作りも、やっぱり楽しいわ~周りに売れる!!と言われましたが・・・
これはプライベートで楽みます(^o^)丿
今回のビーズは、オニキス&ターコイズ&シルバーです。
上⇒会社用はあまり派手には出来ないので、仕事運UPのオニキス中心
下⇒休み用はターコイズを中心に少し明るめに、カジュアルに

これから暑くなって、たっぷり汗をかくからアッという間に汚れてしまうのでしょう(ToT)
でも、また2年頑張って使えるといいな~

早速、次に日から会社につけて行ってくれました。
気に入ってくれて良かった~
洋_ブレス 


100均の糸巻購入

セリアで木製糸巻きを買ってきたの。少しだけ加工して、ワークショップ用にしちゃうんです♪

別に、糸そのまま持っていけばいいじゃない?って思うんだけど、買ってきちゃいました。
こういうのが無駄遣いなんだろーな。でも、こんな所も少しだけ、こだわりたいの。

で、取り敢えず、ヤスリで表面を削り、あじを出す。
そして、オイルを塗り込みました。
オイルの色はチェリーとオリーブ。家にあるのがこの2色だからね
2度塗りで終了!!
itomaki.jpg
こんな色になりました。
ここにあるだけで9個(笑)でも、まだあるよー

完全に乾いたら、持っていく糸たちを巻き巻きしまーす。
楽しみ楽しみ♪


さてさて、話は変わりまして~
ちょっと前に自分のバッグを作ったのでUPします。これはイベント用!!

ずいぶん前に作ったんだけど、小さすぎて使いにくかったので新たに作ってみました。
もちろんお客さまにアピールするために(笑)手織りだよ。
色合いが渋くなったけど、茶色とフサフサベージュの糸でボーダーに織リました。
服に合わせやすから、こんな色でもいいかしら。

マチと内ポケも付けて、携帯とお財布がバッチリ入るようになった~
これで、自分のブースを離れるときも安心ね!!

そのうち、こんなショルダーバッグも作ろうかな~
いつになることやら。。。
my_bag.jpg


そして、今日は友達が丸いカラフルブローチを買いたいと言ってくれたので
全色見てもらい選んでもらいました。
ブルー系とグリーン系の2個、購入してくれました(*^o^*)
バッグに付けるそうです。凄い嬉しかったな〜
でも2個共、私が狙っていた色。。。自分用に作ればいいのよね!!
次回のブローチ作成の時には自分用にも織ろー🎶

お友達。ありがとね♡


イベントの追加

益子 森のレストラン
*森×ART vol.3 森のレストラン 森の中のアートクラフト展*
に参加できる事になりました(^o^)丿

森の中で開催される、芸術・音楽・グルメ展「森×ART」第3回
女性作家が集う森の中のクラフト展で
紅葉のキレイな11月15日(土)と16日(日)に開催

今回、初参加になりますが、楽しそうな雰囲気なので今からワクワクしています。
11月なのでマフラーやウールなど、あっかた素材の雑貨などを作っていきたいと思っています。

詳細はこちら⇊
*森×ART vol.3 森のレストラン 森の中のアートクラフト展*

まだ先ですすが、頭の片隅に入れといてくれたら嬉しいです♪

ファスナーポーチ⇒マグネットポーチになった

先日、完成したのにもかかわらず、納得がいかずに解体したファースナーポーチは
ポーチはポーチでも、マグネットポーチになりました。

真ん中に革の取っ手を付けて、開封しやすようにして
両端にはマグネットを使用してふたを閉じるとパタっと簡単に閉じるようになりました。
でも2個もつけたから、重みが出ちゃいました。

後ろの長方形ポーチは内ポケも付けました。
通帳も入るサイズで使いやすいかと!!

ポーチ_01


話は変わり、週末にお呼ばれした(相方さん)結婚式の引き出物も1つです
フルーツお酢!!
1回分で便利。これは嬉しい頂きもの♪
このお酢を80~100ccの炭酸水か水で割って飲むお酢で美味しいです。
でも、思ったより酸味が少なくて甘いので、もう少しお酢が効いていたらベストでした。
頂きもの_01

お気に入りの味はレモンでした♡


先週の手織り完成品は。

時間がある時に、たっぷりつくりだめ~。

まずは、キーホルダー。
在庫が少なくなったので、久しぶりのキーホルダーですよ。

どうしても、同じものを作りたくないので色の組み合わせに、時間がかかる。
旦那にも、オレなら同じの作っちゃうけど~って言われた。
確かに効率悪いから、そのほうが時間短縮になるのはわかってるけど、1点ものを作りたいんだな~
で、こんな感じにシンプルからカラフルまで織りました(^o^)丿
001_201407142057036d1.jpg

コースターも少なくなったので、たまには丸くつくった。
ミシンで丸って、やっぱり難しいな。アールがキレイにいかない。なんとか丸になったけど、所々カクカクしてるわ~
これも手づくりのあじかしら?
裏はリネンやコットンの無地で、お揃いの取っ手?タグ?をポイントに付けました。
本当は革のがステキになるんだけど、お洗濯を考えて布にしました。

004.jpg

そして、織った生地の余った部分をブローチにしました。せこいから捨てれなくて。。。貧乏性よ!!
丸は前回作ったので、リボン型で中心はスエード紐でキュッとしました。
そして、綿を入れたのでプクプクしていて可愛いです♡
あーでも全体的に柔らかいのでピンは使いにくいかな〜
小さいリボンなので、どんな物にも合いそー(*^o^*)2個つけてもカワイイね🎶

気がついたら、こんなに沢山揃いました。
011_20140714205706ed0.jpg

イベントが続くので、出来るときに引きこもり
チマチマ頑張ってみました。

こーんなはどうかな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ファスナーポーチが完成した。けど。

昨日、ファスナーポーチを完成することが、無事に無事にできた。
初めて、キレイにファスナーを付けることが出来た。コツがわかった。ってか、やっとかよって話ですが。

でも、苦労して完成させたのに
なぜか納得がいかない。この織りのせいなのか。可愛くない!
何度みても可愛くない。この雰囲気を求めていたのではないのだ。

悔しいけど、解体することに決めた。
自分がイイと思ったものが、売れるわけないと思っちゃう。自信がないのだねー
もったいないよ。あの引きこもりの時間を返せーーーって思うけど、
ファスナーの付け方のコツを覚えたからヨシとしちゃうのだ。

で、解体して何つくろーかしら。。。
DSC_0236.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
プロフィール

arbre

Author:arbre
arbre(アルブル)…フランス語で木…

木に囲まれて過ごしてきたり、アウトドア好きだったり、木のぬくもりが好き。

某CMの『この~木なんの木。。。』みたいな大きな木に成長出来ますように!との願いも込めてarbreになりました。

自然豊かな栃木でチマチマと手織りに没頭していましたが、引っ越し千葉で活動しています。
関東のイベントに出展。minneの販売。

「公益財団法人 日本生涯学習協議会
日本染織協会 認定インストラクター資格取得」

最新記事
リンク
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ