織り終わったけど未完成・・・

今日は、引きこもりです

ということは、織り織りの日ですね~
小さめのトートバックを作りたいので作成中!!
ヨコ約15cm×タテ約20cm×マチ8cmで~す。
小さいけどマチあるし、最低限入るから私は好きなサイズだけどーーー皆さんはどうだろーかね!!

誰かに気に入ってもらえたらいいな~ってまだ完成してないけど。。。

あとの作業は、入口にマグネット付けて、入口の部分をチマチマ手縫いして~
持ち手を付けるだけでーす。
2014_06_30バック


またブルー系かよ!ってツッコミはなしでして。。。夏は目の前♪っとな感じでブルーになったの~(^o^)丿

これは、出来たらいいな~で、ブローチの生地ですよ。
数日中には完成させまーす。
出来たら。。。
2014_06_30未完成バッチ


今日は、全てが中途半端で終了となりました。
そして、明日はお教室でお出かけなので帰宅してから手仕事が出来たらいいな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


808LABO 家具工房 Akraki workshopにて

昨日は友達と鹿沼市にあるガラス工房の 808 GALSSさんでワークショップでした。
家具工房Araki 広瀬晃氏によるスツールつくりのワークショップ
カラーは2色
ホワイトアッシュ+ホワイトアッシュ/ホワイトアッシュ+ウォールナット
私は、後半のウォールナットを選択
どんな感じに作業するのか想像つかず。自分たちで何処までやるのか未知でした。
WS_スツール_004

天板と脚はカットしてあり、まずは天板と脚の結合部分があり、脚の方をヤスリで削る。天板のカットしてある○に合うまでひたすら4本削る。これが一番大変だった。
調子に乗ると削り過ぎるし、少しずつだとハマるまで時間かかるし、集中時間が長かった~
でも、この無言の時間が好きだもんね~この時間が私のストレス発散の1つでもあるから。
次は天板と脚の面取りです。カンナとヤスリで自分の好きな丸みにしていきます。
そして、やっと天板と脚の組み立てです。天板に、脚と楔をはめ込みトンカチで入る所までたたく(写真)

で、そのはみ出ている脚をカットして天板をキレイにヤスリがけする。
脚の下部分もカットしてガタガタしないようにヤスリがけする。
最後はオイルを塗り完成!!
この工程6時間半!1時開始だったから、気づいたら薄暗くなっててビックリだよ。
WS_スツール_001

でも、自分で作ったとは思えないほどの出来!
そりゃー先生にお手伝いしてもらったけど達成感が凄いのなんの。
何でもそうだけど、改めて木製家具の大変さが分かったな
WS_スツール_002

少しだけ作品もあったので、箸置きを購入してきました。
このアール部分がたまらなく気に入ってます。他の形もあったから次回も購入かな。コレクションしちゃうかも(^o^)丿
WS_スツール_003

808GALSSさん、広瀬さんお世話になりました。本当に楽しい時間が過ごせました。
次回はどんなWSがあるが楽しみです!

私も、こんな楽しいWSが出来たらイイな

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

うちの作り溜め食、どうして一気になくなるの?

毎回、作り溜めをするピクルス&ジャム

珍しく同時になくなったの~
まあ、一気に作ったほうが楽だからいいんだけど、少々面倒ね。。。
でも、気合入れて作った!

調子に乗って、ピクルス液をたっぷり作ってしまった~
いつもより瓶が1本増えちゃったね
毎日、たくさん食べないとです。
因みに今回は、ってほぼ毎回だけどパプリカ、人参、大根、きゅうりです♬

ピク、ジャム 003


そして、毎日のヨーグルトのお供!!ジャムですね~
今日行ったスーパーは、りんごが普通の値段だったので4個だけ買ってジャムにしました。

ピク、ジャム 004
うちのジャムは、簡単ジャム
誰にレシピを聞いたか忘れたけど、かれこれ10年近く作り続けてる!長いな~

せっかくなので
<簡単レシピ>
①皮を剥いたリンゴ4個をザクザクカット
②お鍋に①のリンゴとシュガーを入れて弱火で煮る(シュガーは目分量なので味見をしながらがいいかも)
③時々混ぜながら30分くらい煮たら、ハチミツを大さじ1~2、レモン汁小さじ1~2入れる
④10分くらい煮たら完成!
あとは、洗浄した瓶に熱いまま入れて蓋をする。粗熱が取れたら冷蔵庫もしくは冷凍庫に入れます!!
簡単過ぎでしょ!

8割がリンゴジャムを作っていますが、
安い大粒ブルーベリや小粒のジャム用イチゴなど見つけた時はジャムにします。
去年から、冬は実家から柚子が貰えるので柚子ジャムも作ったかな。
柚子ジャムは柚子ドリンクにも使えるので、また作りたいな~

久しぶりの新作(^o^)丿

今回のポットマットは、久しぶりに綴れ織りで作成!

平織りよりもボリュームが出ますね~そして、畳みたいですね(笑)
クッション入れたら厚みが2cmになってモコモコです。ん、このフワフワ感がカワイイですね

色は珍しく、モノトーンです。
キッチン、リビングに色を使うのが苦手な方や、逆にポット、お鍋がカラフルな方にオススメです!
サイズも少しだけ大きくなりましたよん
003.jpg


もう一つは、全く違うカラーのマット
カラフル麻マットです♬

この色合いは個人的に好きです
多少、端ッコが乱れちゃいましたね。そこは残念ですがご了承下さればありがたいです。。。

棚上でインテリアマットや玄関マットなど使い方は色々出来ますのでどうかな。
008_2014062510215439c.jpg


今日から月曜日までオークションに出品中です
宜しかったら、覗いて下さい♪

**ポットマット、鍋敷き☆手織りでハンドメイド☆**
**カラフル麻マット♬手織りハンドメイド♬**


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ピンクッション、皆さんのを真似て完成

最近、色々な所でピンクッションを見かけてた。これは作るしかないよね。って事で制作費108円で作りました。

①最近NEALD(家具屋さん)で購入する前に色のサンプルで頂いた卓上携帯置き
②ピンクッションで使う、ペットボトルの蓋、余っている生地(贅沢にmarimekko)、綿、毛糸など家にあるのも
③家にあった100均の磁石を2個、余っている生地
この3つはタダですね!

そして、唯一買った木筒。これは100均でやっと見つけた竹とんぼセットに入っていた竹筒。これかよ!!って感じだけど
どうしても木筒が良かったの。でも良いのが見つからずこれです。
竹筒は15cmあり、コキコキとノコギリで切り
竹の色が嫌なのでヤスリで削った。よく見ると粗い粗い!!でも引っかかりはないから問題ない(^^)v
これもハンドメイドのアジと思ってね。
001_201406232039224a4.jpg

①ピンクッションはネットで作り方を見て完成。少し小さかったかな~でも良いかな。
②マグネットは、生地を磁石より大きめ○にカットして、端っこを縫い縫いして、生地の中心に磁石を入れて
後は、糸をキューっと引張り磁石を包み込み止めます。
③後は、それぞれの配置を決めてボンドで固定する。

簡単ですね!そして何より楽しい~手縫いでチャッチャと完成でした。

木筒には小さなハサミやお裁縫で使うペンとか。。。
マグネットにもハサミや毛糸用の針とか、マグネットに反応するものは何でも付けちゃえ!!

細々としたのもが108円で使いやすくなりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

日曜日はのんびりでした

週末は、また雨でしたね~。今年は、梅雨だと言わんばかりに雨が多いな。。。
アウトドア好きの夫婦にとってもは、この雨が憎いよね

で、やることがなく行くところもない時は、取り敢えず美味しいランチしかないので益子に向かいました。
初めて行く場所。
cafe Funeさん
森の中でのランチ。雨でもテラス席に座ってステキな空間で満喫出来ました。
20140622_02.jpg

食事も美味しいし、スタッフさんの対応も素晴らしくて癒されまくりでした。
ご馳走様でした。また、必ず行きますよ!!
20140622_01.jpg

そして、帰りに雑貨屋めぐりをして、道具屋さんってのがあり恐る恐る入ってみると、昔のモノがたっぷりです。
明治時代なものとか、古い家を壊すときにでる棚、テーブル、柱、戸などの木が沢山。
そんな中、目に入ったのが小さな『糸巻き』を発見。きっと明治時代?頃の呉服屋さんから出たモノ。
もちろん職人さんの手掘りですよね。少し粗めに出来ていますが
とっても気に入ったのでサイズ違いで5個購入しちゃいました。
1個300円です。
20140622_ 03
どんな糸巻こうかしら~。それとも、このままオブジェで飾ろうかしら~。

進まない織り織り

予定が続く今週。。。本当に重なる時あるよね~

火曜日に織り教室にいってサマーマフラーの課題が出たのね
でも、夜に少しずつしか出来ずにまだ終わってない。。。たかが1mくらいなのにな。

来週は逆に予定が少ないので(今のところ)仕上げないとね!!
次に進めない!
手仕事が出来ません

サマーマフラー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

今月もボルダリング

今月も友達とボルダリング行ってきた。
宇都宮の『ZERO』さん

10年前、数回経験していて楽しかったのを覚えている。今よりも体重少ないし、筋肉もあったはず!!
他の友達に比べて得意な感じでスイスイ登れたの。
まぁ、子供の頃は田舎っ子なので、普通に木登りをしていたので
やっぱり得意なのか?どうなんだ!!

でも、今日はそうでもなかった。。。
どんどんレベルが上がるから、クリアするのに苦戦しまくった。
↓130度の傾斜のコース
スタートから辛い。。足の置き場を考えてる時間が勿体無く、早く進まないと腕がヤバイのさ
数回チャレンジしたけど、無理だったからスタッフさんにご指導お願いした
ボルダリング_01
お願いしたけど、今日は無理でした。。。
また、来月だな~それまで腹筋を鍛えないとダメですね!!
腹筋ないから、腕に頼って腕が死んでしまう。そうすると長持ちしない。なので腹筋が必要なんだね
でも、腹筋鍛えるの嫌いなんだな。。。
でも、少しはがんばろう!!


そして、帰宅後はこんなですよ
情けない。。両腕、湿布に頼ってます。

ふう~ガンバレ私(^o^)丿
ボルダリング_02


クライミング ジム『ZERO』さん


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

100人展に行ってきました(^^)v

ろまんちっく村で100人展マルシェがあったので行ってきました。

13時過ぎに行ったけど、渋滞はなく駐車場もタイミング良くて近場に、すんなり止めることが出来ました。
でも、暑い中凄い人でした。

色々な手仕事の作家さんや、飲食店が出店していて、やっぱり楽しいですね!!
お知り合いのお店も賑わっていました♪
100人展_03

そんな中、私が気になったのはワイヤー作家の『SUKIMA』さんでした。
100人展_01

シンプル過ぎるけど、なんだかカワイイ♪
帰り際、やっぱり忘れられなくて購入
低価格のモノですが、フォトスタンドを2個頂きました(1個300円)
100人展_02

次回のイベント参加の時に使っちゃおーかな~と思います

”SUKIMA”さんBlogです


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

久々、手織りで小物

今週は、天気に恵まれて良かったかな。
宇都宮では100人展が開催されているので、作家さん&お客様安心ですね。
わたしも、午後からでも雰囲気を楽しみに、お勉強に行けたらいいな。
いつか100人展に出店出来るように頑張らんとね!!

そんな私は、金曜日からチマチマ出来ました。
今回はミニケースでコインケースを作成

織るのが楽しくなってきて沢山織り続けて大量生産に(笑)
コインケース

来週、委託販売のランランさんに持っていかないと!


そしてそして、みなさんは
サッカー観戦中ですよね!前半1点取っったね!このまま勝てるとイイですね!!
地味にファンの内田くん。ガンバレ(^o^)丿

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
プロフィール

arbre

Author:arbre
arbre(アルブル)…フランス語で木…

木に囲まれて過ごしてきたり、アウトドア好きだったり、木のぬくもりが好き。

某CMの『この~木なんの木。。。』みたいな大きな木に成長出来ますように!との願いも込めてarbreになりました。

自然豊かな栃木でチマチマと手織りに没頭していましたが、引っ越し千葉で活動しています。
関東のイベントに出展。minneの販売。

「公益財団法人 日本生涯学習協議会
日本染織協会 認定インストラクター資格取得」

最新記事
リンク
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ