手織りの準備

今日の手織りはお休みでしたが
主人が残業で遅いと知り、チマチマがウズウズしてしまいました(笑)

そこで少しだけ、手織りの準備をしちゃいました!!

ハギレが半額の日に買っておいた布を裂いてしまおーと。

無地、チェック、アジアン柄ボーダーなど
色がないです。地味だな~
裂き布

最近まで、ケチっていてDAISOのカッターを使っていました。
まぁ、問題なく切れるしいいかな~と。でも一度デニム生地を切った時に、力が必要だし
それでも切れてない所もあって大変でした。

そしたら、タイミングよく
以前SAORIの体験行った時に、偶然にもカッターの話になり
”オルファのセーフティロータリーカッター ”が楽に切れていいよ!と、ススメてくれました。

悩んだ末、購入しちゃいました!!

無駄な力が必要なくて、楽ちんに使えました。大正解!!

沢山、使う方はやっぱりケチってはいけませんね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

久しぶりの納品

今日は暑いですね。日差しがイタイです。
車移動が中心な栃木だと日傘をさす機会が少ないぶん、車内での日焼け対策が大変

前は気にせずに運転していたけど、やっぱり手の甲&腕&首周りが油断すると焼けます。
得に、直ぐ黒くなるので面倒だけど、日焼け止めをきっちり塗ってからのお出かけ!!

でも、既に手の甲が色付いているのはなぜでしょうか・・・
やっぱり、子供の頃”クロンボ”と兄に言われていたくらいなのでアッという間に黒くなってしまうのですよね~



さて、今日は『ハンドメイドshopランラン』さんに納品してきました。

前回までのと、入れ替えでの納品です

派手な色使いよりは、地味め落ち着いた色合いがいいとのことなので、私なりに地味目に織りました。
いつも、差し色でビビットカラーを使ってしまうので頭を悩ませながらでした。

で、初の携帯ケースチャレンジ!!
ですが、縦糸が少し歪んでしまってるね。。。残念。
Kケース_101

おひさしぶりのがま口
色黒にブルーだけ差し色に入れちゃいました。
ボコボコ糸が途中で入ると柔らかい感じになってカワイイです♬
がま口_101

そして、最近好評のポットマット おとなしめバージョンです
裏表と色の入り方変わりまーす。
そして、裂き布と糸のコンビでモコモコになってます。
pマット_101


こちらは宇都宮の

☆ハンドメイドshopランラン☆さん

にありますので宜しかったら足を運んで見てください!!
arbreは一番奥の上段にあります

☆ハンドメイドshopランラン☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ステキな縁

まずは。
昨日、本当は初マルシェ参加の予定でしたが、家庭の事情?で不参加になっていまい
すごく残念でなりません。
早くイベントに参加して、お客様と楽しい時間を過ごしたくてしかたありません。
いつになることやら。。。

そんな時に、ステキな縁がありました(^^)v

先日、オークションに作品を出品しました。
早速入札して下さった方がいて嬉しい限り!
でも嬉しい事はそれだけじゃなかった~   何と、偶然にもこのBlogを見た方でした!!

感動的な出会い、縁でした。

そして、『応援しています』のお言葉を頂きました。
大げさでななく、もうウルウルでした

なかなか前に進むことが出来ず、もがいてる今の私には心に響きます。

考えてないで行動あるのみ!!ですね。
へこたれるな私、です!!


で、まったく関係のない写真を1枚
hagurosan 032

最近、見たキレイなグリーンです。
紅葉時のイチョウもキレイだけど、新緑も青々していてキレイでした。

さてと、来週の6/2(月)~8(日)までハンドクラフト展に参加します。

栃木県大田原市
『路地裏雑貨店 メゾンドクチュール』さんに作品を置かせて頂きます♬


ポットマットの完成

前回のポットマットが完成しました。


また、カラフルになってます。
また、裂き布も混ぜて、ポコポコ糸も混ぜ得意のランダムランダムです

P マット-1

そろそろ、自分用のポットマットも織りたくなってきています。

そして、次回は丸か三角のポットマットも作りたいね。今回のが好評だったら、そのうちに!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

先週の報告 手織り体験

織り機の『SAORI』を体験したいので、県内で唯一SAORIの体験が出来る(タブン)壬生町の
『手織り工房のろぼっけ』さんに行きました。

まず、行こうと思ったのは
今、卓上の『咲きおり』で手織りしてて、大きい足踏みのモノが欲しいな~と、ざっくりとした考えでの行動。
縦糸の張り方が少し楽だとイイな。そしたら購入したいな~っとの思いで向かいました。

自宅から1時間位かかり、到着。おもちゃのまち駅からすぐの場所にあり、ナビで正確に着きました。


体験内容は
ストールを織る。10:00~15:00 5000円

長い時間織れるのが、とっても楽しみでワクワクでした。
工房の中は、まず
た~くさんの糸が棚に並んでいて、工房でよく見る光景!この糸を見てるのが、また楽しいですね。
私にはカワイく見えてしまう糸たち♬

で、体験の始まりです。

縦糸は、やはり張ってあり
ピンク系とブルー系を選びます。
もちろん女子らしくないブルー系を選択し、横糸は自由に1色選びます。

織り方、卓上と変わりないので足ブミの説明と、細かいSAORIの使い方を教えていただき、紺の横糸でいざスタート!!

卓上に比べて、やはり縦糸の切り替えが楽でスイスイ織れてしまいます。
この織っている時の『無』の時間がとっても好きです。
最近は、商品の事を考えて織っているから無の時間が少ないの。でもこの日は自分のストールでゆる~く織ってイイ、端っこもバラバラでイイ。
と言うオーナーさんの言葉で本当に無の時間がたっぷりありました。
幸せの一時です。

お昼は皆でお弁当など食べ、午後も再開。
14時には織り終わり、時間が余ったからか、お茶と柏餅を頂きのんびりです。

織りの話や、ここの生徒さんたちの話を沢山聞き楽しい時間が終わりました。

工房では写真を撮るの忘れてしまい、作品だけ

fc2_2014-05-15_18-18-19-291.jpg

思ったより、横糸の色が強くなってしまい、不満ですね。ベージュにすればよかったかと少し後悔

このストールは母にプレゼントしたいかな。


そして、体験の結果。
SAORIは織りが早いのはイイ。織り機の織っている感じが何ともイイ。
でも、やっぱり縦糸は通常の張りと同じなので時間がかかり大変とのこと。

私には、咲きおりが合ってる。と確信しました。
せっかちで、めんどくさがり屋、と困った性格なので縦糸の段階で時間がかかると嫌になりそう、間違った日には
張り直しが面倒になり織らなくなりそう。
と思い、今のまま使いやすい咲きおりがイイな~と思いました。
それに、あまり大きいモノを作る予定もないので小物を作るのは丁度良いですね。


お手軽だけど、きちんと織れる『咲きおり』が私にはむいてますね(^o^)丿



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



また、ポットマットの手織り

前回に引き続き、ポットマットを作成!!

前回と同じ色目と新たな色目で4パターン織りました。
今週末のイベントに向けての手作業!!




これから、ポットのに加工していきます。

次回作は、丸か三角に加工しようか検討中!!

ってか、こんなに作ってどうする!?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

手織りでベルト

ベルトをず~っと作りたくて、やっとチマチマ開始し完成しました。

幅は狭くて楽だけど、長さが100cm以上なので、チマチマ手織りしてました。
そして、得意のランダムに色を変えて
今回は爽やかに、シャーベットカラーを中心に色を入れてみました。

ちょっと、自分でも使いたいかもですね。

バックルは、簡単に角カンを使用してカジュアルにラフに使えたらいいですね


014.jpg

今回は、レディース&ジュニア用で作ったけど
そろそろ通販した角カンが届くので、幅を広くして父の日に向けてメンズ用も作る予定です


このベルトは
minneハンドメイド通販サイトに出店しています。

http://minne.com/pokke53
宜しかったらご観覧して下さい

手織りでポットマット

今日は、夏日になりそうでこわいですね~日焼けが。。。
太陽がジリジリする季節になってきました。直ぐに黒くなるので本当に日焼けが困る。。。頑張って日焼けどめ、ぬらないとですね!!

さて、手仕事ですが
久しぶりにキッチン雑貨を作りました

今回は鍋敷き!今はポットマットともイイましょうか。

009.jpg

14cm×15cmのサイズ。本当は15×15の予定でしたが、幅狭になってしまい正方形にならず、残念!
次回は織り幅を広げないとダメです!!
それでも小さめかな?サイズは悩み中です

今回は、裂き布、コットン、リネンの素材を使って織りました。
毎回色の組み合わせに葛藤!!

表はこの組み合わせになりまして~裏面はまた違う色使いです

革ひもも付けてフックに掛けて収納もスッキリ♪

そして、中にクッションを入れ厚みとふんわり感を出しました。

010.jpg


そして、裏面ですが左右置き場を間違えてました。
やはりツメが甘い私です。


このポットマットは
minneハンドメイド通販サイトに出店しています。

http://minne.com/pokke53
宜しかったらご観覧して下さい



5/11(日) 登山シーズンがスタートです

天気がイイので足慣らしに軽い山に行ってきました。

近場で低い山の矢板にある八方ヶ原です
ここは、ツツジで有名らしく5月末くらいはツツジを楽しむ方々で大混雑らしいです。

確かにヤマツツジ?の蕾がわんさかありました。

ツヅジはまだだけど、登山口の駐車場は満車です(8時半前着)
暑くなる前に、皆さん低い山に行こうって思うんでしょうね!

さ、登山開始。
標高が高くなると残雪があり、今年の雪の多さに実感です

そして、運動していない私の足は辛い。。。情けないですよ。
体力の低下に凹む。。。


さて、今回は晴天で登山日和!ステキな写真が撮れていたはずだけどで山の景色はイマイチ

でも、新芽、arbre=木、葉はなんとか撮れたかな。

happou 021

happou 022
全くなんの新芽だかわからずに1枚でした

happou 059
こんな葉のない木が沢山です
シルエットがカッコイイんだよね♬

happou 068
逆光を狙い1枚
この感じもとっても好き

happou 044
木のシルエットと透き通った葉がキレイでした。


天気もよくて歩くのが気持ちい!
そしてなにより、登山中の”無”の時間に癒され心が落ち着きました。

あとは、体力つければ、もっと楽しい登山になるかな

キーホルダー用の手織り♪

月末にある、初のイベント参加に出すキーホルダーシリーズの1つは珍しく黒ベースでメンズでも使えそうなカラーにしてみました!
もしかしたら、お父さんに~父の日だから~
と、言うお客様がいるかな?と考えてこのカラーです。




他のカラーも完成したら、まとめてアップします!!

しかし携帯だと写真が小さいですね。。。
色あいが分かりにくいかも。
プロフィール

arbre

Author:arbre
arbre(アルブル)…フランス語で木…

木に囲まれて過ごしてきたり、アウトドア好きだったり、木のぬくもりが好き。

某CMの『この~木なんの木。。。』みたいな大きな木に成長出来ますように!との願いも込めてarbreになりました。

自然豊かな栃木でチマチマと手織りに没頭していましたが、引っ越し千葉で活動しています。
関東のイベントに出展。minneの販売。

「公益財団法人 日本生涯学習協議会
日本染織協会 認定インストラクター資格取得」

最新記事
リンク
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
月別アーカイブ